5月の庭から

2018リアンの庭5月1

昨年植え付けたヒメシャラ。無事に冬を越し芽吹き始めました。
立派なシンボルツリーになりますように。
富士山もクリアに見える時が少なくなってきましたが、まだまだきれいです。

2018リアンの庭5月2

毎年リアンの庭にキジが遊びにきます。
今日はウコッケイの柵の近くまで来ていました。鮮やかなオスです。
つがいなんですが、メスは地味すぎて草むらと同化し見つけられません。

2018リアンの庭5月3

外塀の道路沿いに植えたイングリッシュデージー。
毎年少しずつ株分けしていたら、けっこう見ごたえのあるボーダーになってきました。
たぶんここがデージーたちにとっていい環境なんでしょうね。

2018リアンの庭5月4

果樹エリア(といっても小スペースですが)に初めて植えたアーモンドの苗木。
桜に似たきれいな花が、小さな苗木にびっしり咲き並びました。
大きくなったら観賞用としても楽しめそうです。

2018リアンの庭5月5

りんごの花。対木で植えたものの片方は順調に育ち花も咲かせたのですが、
もう一本は成長が遅く心配しておりました。
今年、ようやく初めての花を咲かせ枝もグイーンと伸びてきたので一安心です。

八ヶ岳南麓桜満開

2018桜

北杜市にも桜満開の知らせです。
この時期は出荷やら種まきやらで結構あわただししく、
今年も作業場脇にそびえる見事な桜を眺めながら春を感じました。
遠出の買い物をする時にも所々桜ポイントがあり、ドライブがてらプチお花見。
山桜と新緑の淡いグラデーションもやわらかく美しい光景です。

春を感じる蔵開き

2018蔵開き1

谷櫻酒造さんの蔵開きに行って参りました。
この時期は七賢さんなども蔵開きで盛り上がっており、
春を感じさせてくれるイベントの1つでもあります。

2018蔵開き2

この日はぽかぽか陽気でコートも不要。
お楽しみの試飲会では数種類の日本酒を飲み比べ。
おつまみや甘酒なども無料で振舞っていただき上機嫌でございます。

2018蔵開き5

おみやげは純米原酒と酒粕。
運転手は利き酒ができないのでカップ酒をおまけにつけてくれます。
美味しかったです~ ごちそうさまでした。

2018蔵開き3

さてさて家に戻ってみると、
南側の道路沿いにムスカリが咲いているではありませんか!
かわいいっいつのまに~

2018蔵開き4

そしてそして昨年植えたチューリップの球根、
芽が出ているではありませんかぁ ああ、うれしい~
春はそこまで来ているんですね。

今週の雪

2018雪1

ここ八ヶ岳南麓も一面の雪景色になりました
寒冷地でも耐えられると植えてみたフェイジョアの生垣は、立ち枯れしているようです。
さすがに最低気温-11℃を超えているのでかなり心配です。

2018雪2

家の中でも出荷用の葉物野菜が凍ってしまうほどの寒さ。
布団に湯たんぽが欠かせなくなりました。
軒下のパーゴラは雪の重みが心配でしたが何とかこらえています。

2018雪3

いつものように開けてぇ と騒ぐウコッケイ。
しかしこの日は誰も外に出てきませんでした。
足が冷たくなるのが嫌なんでしょうか。

2018雪4

初の冬越しをする庭木や植物。屋根の雪落ちや暴風対策で事前に保護しました。
バラは不織布で撒き、円錐状に立てた支柱に藁を乗せています。
雪から3日経ちましたが大丈夫かなぁ…

あけましておめでとうございます

2018初日の出1

八ヶ岳南麓から午前7時45分の初日の出。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018初日の出2

ウコッケイたちも年明けの元気な第一声を聞かせてくれました。
天然の目覚まし時計です。
現在10羽、今年もたくさん卵を産んでくださいね

2018初日の出3

農業もいよいよ5年目。
培ってきた技術をいかし、売上ともにらめっこしながら今年の栽培計画を立てます。
ハウスの野菜は順調に成長し、農閑期でも1月から道の駅に出荷できそうです。

忘年会

2017忘年会

先日、先輩農家さん御夫妻と忘年会をしました。
農大に通っていた頃からトマト栽培の研修先としてお世話になったのをきっかけに、
一緒にマルシェに出店したり、暮らしの情報などを教えていただいたりと
何かとお世話になっております。
久しぶりに飲み放題でごきげんな酔っ払い
楽しい時間はあっという間です。
料理のプロの奥様からはお手製のパウンドケーキ(写真)をいただきました。
今年の我が家のクリスマスケーキに致します
手作り味噌も頂戴しました。これがまた普段使っている市販の味噌と全然味が違うんですよ。
ありがとうございます。ごちそうさまです。
これからも良きお付き合いをよろしくお願い致します。

富士山がきれいです

2017富士山1123

キリっと寒くなり、朝晩は薪ストーブを焚くようになりました。
朝は一面、霜で真っ白になり、冬が来たのを感じます。
そしてこの季節は山が圧倒的な美しさで迎えてくれます。

2017富士山1124

23日とその翌日の富士山。
今日はどんな姿を見せてくれるかなぁ~、と
毎日楽しみに眺めています。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのオープンもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ