FC2ブログ

虹と風見鶏

2019虹6月

梅雨時は空の変化が激しいですね。
夕立ちの後には眩しいほどの日差しが…
そして昨日見えた富士山の場所に今日は虹!
天に吸い込まれるようにそびえています。
風見鶏もキラリ

今日の富士山

2019富士山6月

陽が長くなりましたね。午後6時を過ぎてももこんなに明るいです。
連日の雨で花壇の花は倒れまくり、たくさん散ってしまいました。
今日はいい天気になりましたが、ものすごい強風のため
花びらは更に舞い踊り、風見鶏はクルクル回っておりました。
しかし、雲が流され富士山はとってもきれいです。

空模様

2019うろこ雲

大雨が過ぎ去った後。
うろこ雲が空一面に広がっていました。
空気も美味しく思わず深呼吸~

道の駅リニューアルオープン

2019こぶちリニューアル1

道の駅こぶちさわが本日リニューアルオープン!
これまでの売り場に比べ、新規に造られた建物はとても広くなりました。
イタリアンレストランも入ってシェフもはりきっております。

2019こぶちリニューアル2

温泉宿泊施設や足湯、陶芸・ステンドグラス・そば打ちなど13種類の体験工房など
複合施設として充実しています。駐車場も拡張しました。
詳しくはこちらからhttps://mkobuchisawa.jp/

2019こぶちリニューアル3

いい天気です。市長さんもお見えになり、
新規売り場のグランドオープンに向けて竣工式やテープカットを行いました。
出荷でバタバタしていた私たちも足を止めて見学しちゃいました。

2019こぶちリニューアル4

景気づけに太鼓が響き、気分が高揚します。
風船もたくさん用意さており、華やかな雰囲気で盛り上がってきました。
階段下にはオープン待ちのお客様がたくさん並んでいます。

2019こぶちリニューアル5

先着順に花の苗を配っていると聞き慌てて向かったのですが、すでに長蛇の列。
並んでいる間に中の様子を見ると、いい感じに賑わっていました。
レジも行列、スタッフさんも忙しそうに走り回っています。

2019こぶちリニューアル6

野菜売り場も広くなって、棚の上段も見やすい高さになりました。
ファームリアンの野菜もおかげさまで早々に完売!
明日もたくさん出そうと気合いを入れます。

北杜の桜めぐり

2019桜名所1

これまで忙しさにかまけて時間や気持ちにゆとりがなく、何となく見過ごしてきた桜。
今年は空き時間に地元の名所をいろいろと巡り、感動に心を湧かせておりました。
まずは北杜市大泉町の「谷戸城跡の桜」。
山を覆う桜の向こうに八ヶ岳や富士山、南アルプスの絶景パノラマを味わえます。
ここでのランチは最高!

2019桜名所2

小淵沢にある「神田の大イトザクラ」。
樹齢400年の山梨県天然記念物です。自宅からすぐの場所なんですが、
ピーク時は車が混雑して交通規制が入り、まともに見た事がありませんでした。
今年は早朝に訪れたので誰もおらず独占状態。無事その全景を拝むことができました。
支えられながらも踏ん張っている姿に、私もがんばらねばと思わされます。

2019桜名所3

蕪(かぶら)の桜並木」。市民バス「蕪」下車。
国道17号から北の杜カントリークラブ方面に向かう途中にあります。
地元の方々がこの桜並木を守っており、特に公式な観光名所ではないそうです。
こちらも早朝に車で通ってみたところ、絶景独り占め状態でした。
南アルプスを背景に広がる牧草地とその中に連なる桜。素晴らしいロケーションでした。

雪景色ふたたび

2019まだ雪1

桜気分から一転、また雪です。
ウースケとアロくんの鳴き声が交互に響く中、朝から除雪作業です。
囲いの天井にかけたネットにも積もってしまい、もっと目の粗いものにしなくてはと反省。

2019まだ雪2

20cmくらいは積もったでしょうか。
植樹した庭木が心配で、何度も雪落としをしました。
芽吹いた植物たちもまたすっぽり雪の中です。

2019まだ雪3

かろうじて顔を出していたムスカリ。
青と白のコントラストがきれいです。
みんなで何か会話しているようですね。

山高神代桜

2019神代桜1

北杜市武川町にある実相寺の境内にやってきました。
人気の名所なので、事前に開花の様子と混雑具合をライブカメラでチェック。
順路に従っていくと、最初に美しい水仙と桜並木が出迎えてくれました。

2019神代桜2

境内に入ると桜の園が広がり、見事なしだれ桜やソメイヨシノなどが競演する
別世界を歩いているようでした。感動と幸福感がじわじわと溢れ出します。
改めて桜は人を惹きつける魅力があるんだなぁと実感!

2019神代桜3

こちらが日本三大桜の一つ「山高神代桜」。
推定樹齢2000年のエドヒガンザクラ、樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもあるんですって。
日本で最古・最大級の巨木として国指定天然記念物第1号となった桜だそうです。

2019神代桜4

神々しいその姿にパワーを感じております。
悠久の時を超えて今なお咲き続けているんですよね
人間なんてちっぽけなものと思わされます。

2019神代桜5

国際宇宙ステーションで8ヶ月間無重力で過ごした神代桜の種。
地球に戻ってその種を植えた後に発芽した1本が、この「宇宙桜」と呼ばれています。
通常は5枚の花びらですが、6枚の花びらも見つかっているそうですよ。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
GALLERY&GARDENのオープンめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ