今週の雪

2018雪1

ここ八ヶ岳南麓も一面の雪景色になりました
寒冷地でも耐えられると植えてみたフェイジョアの生垣は、立ち枯れしているようです。
さすがに最低気温-11℃を超えているのでかなり心配です。

2018雪2

家の中でも出荷用の葉物野菜が凍ってしまうほどの寒さ。
布団に湯たんぽが欠かせなくなりました。
軒下のパーゴラは雪の重みが心配でしたが何とかこらえています。

2018雪3

いつものように開けてぇ と騒ぐウコッケイ。
しかしこの日は誰も外に出てきませんでした。
足が冷たくなるのが嫌なんでしょうか。

2018雪4

初の冬越しをする庭木や植物。屋根の雪落ちや暴風対策で事前に保護しました。
バラは不織布で撒き、円錐状に立てた支柱に藁を乗せています。
雪から3日経ちましたが大丈夫かなぁ…
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

2018初日の出1

八ヶ岳南麓から午前7時45分の初日の出。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018初日の出2

ウコッケイたちも年明けの元気な第一声を聞かせてくれました。
天然の目覚まし時計です。
現在10羽、今年もたくさん卵を産んでくださいね

2018初日の出3

農業もいよいよ5年目。
培ってきた技術をいかし、売上ともにらめっこしながら今年の栽培計画を立てます。
ハウスの野菜は順調に成長し、農閑期でも1月から道の駅に出荷できそうです。

忘年会

2017忘年会

先日、先輩農家さん御夫妻と忘年会をしました。
農大に通っていた頃からトマト栽培の研修先としてお世話になったのをきっかけに、
一緒にマルシェに出店したり、暮らしの情報などを教えていただいたりと
何かとお世話になっております。
久しぶりに飲み放題でごきげんな酔っ払い
楽しい時間はあっという間です。
料理のプロの奥様からはお手製のパウンドケーキ(写真)をいただきました。
今年の我が家のクリスマスケーキに致します
手作り味噌も頂戴しました。これがまた普段使っている市販の味噌と全然味が違うんですよ。
ありがとうございます。ごちそうさまです。
これからも良きお付き合いをよろしくお願い致します。

富士山がきれいです

2017富士山1123

キリっと寒くなり、朝晩は薪ストーブを焚くようになりました。
朝は一面、霜で真っ白になり、冬が来たのを感じます。
そしてこの季節は山が圧倒的な美しさで迎えてくれます。

2017富士山1124

23日とその翌日の富士山。
今日はどんな姿を見せてくれるかなぁ~、と
毎日楽しみに眺めています。

台風のあと

2017台風1

台風が過ぎ去りました。
日は差してきましたが風が強く、庭木がなぎ倒されそうに揺れています。
裏庭は一面、湖のようになってしまいました。

2017台風2

ウコッケイの小屋まで長靴でじゃぶじゃぶ進みます
小屋の周りも一面水たまりに…丸太も浮いて違う場所に移動しておりました。
昨日は外に出してもらえなかったウコッケイたち、朝から大騒ぎです。

2017台風3

小屋を開けると威勢よく出てきたものの、周囲の景色をみてビックリ
これじゃダメだと順番に小屋の中へ戻っていました。
水が引くのをゆっくり待ちましょうね。

ようやく雑草取り

2017雑草befor

トマトのJA出荷が休みなので、やろうと思っていた庭の雑草取りにようやく着手。
雨が続いたせいか伸び放題になっており、裏庭にぬける通路はひどい有様です
こまめに抜いていればいいんでしょうけどね、見て見ぬふりしてましたよ。
それにしても今日は暑い!汗だくになりながら無心で抜きまくりました。

2017雑草after

ビフォーアフター、ああスッキリ! これで裏庭まで行きやすくなりました。
忙しい農作業シーズンが始まると、庭は毎年放置状態…
防草シートを張った所や切ろうと思って積んでいた丸太などが再び見えてきました。
このエリアもいつか素敵な小径にしたいなぁと、ほのかな夢を膨らましております。

2017カクトラノオ

裏庭にぬけると、こちらも花より雑草のほうが伸びています。ゲンナリです 
そんな中、花壇にピンクのカクトラノオがひっそりと咲いているではありませんか!
周りにはガウラ(白蝶草)がちょうちょのようにヒラヒラと風に舞い、
それはそれは可憐な光景
癒されます。

夏の富士

2017夏富士1

午後2時頃、台風が過ぎ、風で雲が流されています。
夏はなかなかお目にかかれない富士山が姿を見せました。

2017夏富士2

午後6時頃、富士山上空の雲から虹が…。
UFOから虹色光線が出ているみたいです
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ