玉ねぎ定植

2017玉ねぎ定植1

先日は初霜が降り、朝晩冷え込む季節になってきました。
本日は玉ねぎの定植、苗も十分な大きさです。
赤白2種類の品種のものをそれぞれ1列ずつ植えていきます。

2017玉ねぎ定植2

リアンの庭づくりで花苗を持ってきてくれた母も一緒に手伝ってくれました。
そして今年はマルチ対策(毎年“八ヶ岳おろし”で飛ばされてしまう)として、
マイカ線をクロスしながらはってみました。これでどうだ!

2017玉ねぎ定植3

午前中に1列、午後に1列のペースで順調に進んでいます。
一人加わっただけで作業がずいぶん楽になりました。
ありがとう、お母さん

2017玉ねぎ定植4

仕上げにもみ殻を苗元に敷きます。
霜に耐え、毛布のような役割をしてくれます。あたたかそうですね。
春になるまでゆっくり育って下さい。

秋冬野菜の成長

2017秋冬野菜1

夏野菜の収穫も終わり、トマトも後片付けに入りました。
10月はマルシェなど秋のイベントが多く、忙しくしておりました。
ハウスではサニーレタスやビーツがぐんぐん育っています。

2017秋冬野菜2

母から「四川児菜(シセンアーサイ)」の種をもらい蒔いてみました。
またの名を「子持ち高菜」とも言い、株から出てくるわき芽を摘んで食すようです。
食感が良く、天ぷらや炒め物にするととっても美味しいというので楽しみです。

2017秋冬野菜3

育苗ハウスでは玉ねぎの苗が順調に育っています。
11月に入ってすぐに定植をするので、畑の雑草取り→施肥→耕耘→マルチ張りと
今のうちに準備をしておかないとです。

2017秋冬野菜4

露地ではおでん大根とむらさき大根が大きくなってきました。
今年は害虫対策として蒔いた種の周りを紙コップで囲んでみたところ、
ほとんど被害がありませんでした

2017秋冬野菜5

ミニ白菜も次々と結球していますよ。
一度に出来すぎないようずらし撒きをしたので、無理のない量を継続して出荷できます。
最初の頃はこういう事ができずに大変な思いをしたなあ…

黒ひな誕生!?

2017黒ヒナ1

ヒヨコが2羽誕生しました。でも、1羽だけ黒いんです。
となりには通常の黄色いヒヨコもいます。
何ということでしょう!?

2017黒ヒナ2

近くで見るとフワフワ産毛も真っ黒です。
声は普通のヒヨコと同じでピヨピヨ鳴きます。
お母さんたち(なぜかいつも2羽体制で温めます)もビックリ!?

2017黒ヒナ3

実はこれ、お世話になっている農家さんから「黒ウコッケイの卵を購入して自分の所の
ウコッケイに温めてもらおうとしたけど無理だった」ということでその卵を預かったのです。
ちょうど卵を産んでいたので一緒に混ぜておいたら、まるごと抱えて温めてくれました。
黒ウコッケイの卵から産まれたヒヨコは黒いんですね。
ヒヨコちゃんたち、仲良く「ハコベ」の葉を食べています

ワイン&クラフトフェスタ終了

2017フェスタ1

気持ちのいい秋の空、ワイン&クラフトフェスタ、無事終了しました!

2017フェスタ2

会場はクラフト作品や飲食のブースが並び、ゆったりと観て歩ける空間です。
私も4カ国のワインの試飲をしていい気分になっています

2017フェスタ5

私たちのブースです。先輩農家のご夫妻と共同出店しました。
今年はフードコーディネーターの奥さまが畑で採れた野菜のスープや
ワインのおつまみなどを提供。とっても美味しかったです

2017フェスタ3

2両編成の旅電車、小海線。「甲斐小泉」駅となりが会場だったので、
電車が止まると思わず“撮り鉄”に。野菜越しの小海線、いかがでしょう?
車内に手を振ると、返してくれたりしてなごみムード満載でした。

2017フェスタ4

5人組バンド「ココロネコ」の皆さんが素敵な音楽で盛り上げてくれました。
1stアルバム「夜明けを飛ぶ」の収録曲もアコースティックバージョンで披露。
済んだ青空の下、吸い込まれるようにみんな聴き入っておりました。

ワイン&クラフトフェスタ準備

2017ワインフェスタ

明日から2日間、平山郁夫シルクロード美術館にて
「2017ワイン&クラフトフェスタ」が始まります。
ファームリアンも2回目の参加となり、野菜を販売いたします。
今回は、ミニトマト・サラダハーブ・ラディッシュ・カラーキャロット・ミニパプリカ・
コリンキー・丸なすセット・甘長とうがらし・さつまいもなどを販売する予定です。
今日は午後から会場準備を済ませて速攻収穫に。
ただいま出荷調整中、値札やPOPも作っております。
この土日は秋晴れ行楽日和。
私たちも会場におりますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
↓イベントの詳細はこちらから↓
2017ワイン&クラフトフェスタ

さつまいもの収穫

2017さつまいも収穫2

さつまいも、収穫してみました。
ホクホク系とネットリ系、中間くらいの食感を味わえる「紅あずま」という品種。
色鮮やかで美味しそうです。

2017さつまいも収穫1

さつまいものツルも食べられるというので続けて収穫。
とにかく大量にあるので、やわらかそうな部分を選び摘んでいます。
根気がいりますね、とりあえず出荷する分だけ。

2017さつまいも収穫3

初めて出荷するものなので、まずは試食。
きんぴらや甘辛煮付けにしてみたら、さつまいものほのかな甘味が感じられて
なかなかいけました。食物繊維などの栄養価も高いので重宝します。

2017さつまいも収穫4

ちなみにウコッケイにあげてみると…
好物のようです。ものすごい勢いで食べています。
いつもはメスに譲るウースケが真っ先にがっついておりました。

秋冬野菜の準備

2017_9月1

赤とんぼがたくさん舞っていたので指をかざしてみたら、
何の抵抗もなくスーっと止まってくれました。
秋ですね。

2017_9月2

育苗ハウスでは秋冬野菜の苗を作っています。
リーフレタス、ビーツ、白菜、玉ねぎ、長ネギ etc.
母から美味しいと勧められた「つぼみ菜」も初めて作ってみます。

2017_9月3

ハウスの一角に種まきした葉物野菜も順調に伸びています。
ラディッシュ、ルッコラ、わさび菜、赤からし水菜、スイスチャード、ベビーリーフ etc.
今月末に開催されるワインフェスタに合わせてちょうどいい大きさになることを願います。

2017_9月4

露地ではものすご~く成長してしまった雑草をようやく取り除き、白菜と大根の準備開始。
白菜はアーチ支柱に防虫ネットをかけてがっちりガード、絶対虫を入れません。
奥の列に見えるサツマイモは、もう掘っていいよと待ち構えています。

2017_9月5

直撒きの大根。
芽が出るとシンクイムシ(芯食虫)やヨトウムシ(夜盗虫)に度々ちぎられてしまうので
今年は半カットにした紙コップを土の中に差し込み、外から入れないよう対策をとりました。

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ