蕾が続々と開いています

2017_7月の花1

数日前からキキョウが咲き始めました。
青紫の凛とした花です。涼しげですね。
隣には白のキキョウ、蕾を膨らませています。

2017_7月の花2

春に種まきをしたミックス色の矢車草。
1株から赤紫やピンク、薄紫、青色の花が混合咲きをしています。
こんな色合いだけで花壇をまとめてみてもいいですね。

2017_7月の花3

ベルガモットも咲き始めました。
炎が飛び散るような花の形からタイマツバナとも呼ばれています。
葉をお茶にしたり料理の香り付けにもなるハーブです。

2017_7月の花4

雑草が伸び、花の姿が見えなくなりそうだったので草刈りをしてもらいました。
花壇の後ろにある桑の木、実がなっている時期はたくさんの小鳥たちがやってきて
それはそれはにぎやかでした。

7月の庭から

2017_7月の庭1

7月に入り、一雨ごとに畑も庭もあらゆる植物たちがぐんぐん伸びていきます。
野菜や花の成長はうれしいのですが、管理作業の半分は雑草取りです。
さて、花壇のほうは‘ペンステモン’という白淡紫の花が終わり、
ピンクの‘虫とりなでしこ’が繁殖しています。
ブルーの矢車草や黄色の‘キンケイソウ’もまだまだ蕾がいっぱい、
遠くには白い‘ガウラ’が咲き始めました。

2017_7月の庭2

この‘ガウラ’、白い蝶がヒラヒラ舞うように見えることから別名‘白蝶草’ともいいます。
開花期が長く、初夏から寒くなる頃まで軽やかに揺れながらずっと咲いてくれます。
耐寒性もあり植えっぱなしOKなのでとても気に入っています。

2017_7月の庭3

つるバラの‘ドロシーパーキンス’が初めて咲きました。
植え替えをしてぐったりしていたのですが、新しい芽が出始め復活!
今は支柱に絡めていますが、バラのアーチにしてそこをくぐるのが夢であります。
この夏を乗り越えたら流木アーチにトライしようと思います。

6月の庭

2017花壇2

5月は夏野菜の定植に追われ、ほとんど畑に出っぱなし。
おかげでリアンの庭は草だらけ、植えた花より雑草のほうが伸び放題に…
せめて花壇の中だけでもきれいにしようと無心で抜きまくりました。
ブルーの矢車草
ピンクの虫とりなでしこ
黄色のキンケイソウ
淡いピンクのペンステモン etc.
色とりどりの花が咲き始めています。

2017花壇3

生垣用のフェイジョアが大きくなるまで背丈のある花で代用しようと
去年のこぼれ種で出ていた千鳥草(チドリソウ)の芽を植えておきました。
名前のとおり、鳥がはばたいているようでとても可憐な姿です。
眺めも良く、このままボーダー状に増やしてみようと思っています。

2017花壇1

バラを得意とする姉から挿し木してもらった「サハラ」。
何年か越しで初めて開花しました。黄色が鮮やかで元気をもらえますね。
背丈は50cmくらいで鉢植えなので、次の植え替え時期に地植えで大きくしていきたいです。

2017花壇4

朝は黄色だった「サハラ」、夕方にはオレンジピンクに変化していました。
透明感がありとても美しく、色の変化を楽しめる品種ですね。
私はバラ(というか園芸)初心者なので、じっくり向き合って育ててみたいです。

花壇を作ってみた part2

花壇裏2

表玄関が石で囲んだ花壇なら、裏庭は木枠で囲んだ花壇を作ろうと思います。
ありもので何とか作ろうと、薪用にとっておいた木材の中から同じような太さのものを選び、
チェーンソーでひたすら切りまくりました。(だんだんたくましくなる妻)
これでもかというくらい切って並べていってもなかなか繋がらず、ペースダウンして少しずつ
進めることにしました。 シンボルツリーは姉の勧めてくれたユーカリ=ポポラスです。

花壇裏1

先週、超ベテランガーデナーの母が自分の庭からたくさんの苗を持ってきてくれました。
昨年に植えた苗は新しい場所に移植し、これから植えるものは花の時期や色、背丈、特徴など
アドバイスを受けながら順々に花壇をうめていきました。庭仕事もなかなかハードです。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、達成感でいっぱい
“自分の思い描いた庭になるには10年かかる”と言うので、
ゆっくりと、季節の変化を感じながら成長過程を見守りたいと思います。

花壇裏3

今回植えた植物は、名前が覚えきれないので記録しておきます。
他にもバラ、紫式部、アジサイ、雲南黄梅、金糸梅、アンデスの乙女、フヨウ、
コニファー、オリーブやローズマリーの挿し木、 etc.たくさん植えました。
どこに何を植えたかちゃんと把握しておかねば…
そして、野菜と共に庭の管理も大変になりそうです

花壇を作ってみた

花壇石1

我が家の庭は手付かず状態の場所がまだまだあります。
駐車場を作る予定の場所には薪用にもらってきた木が積み重なり、
建築時に出た石もゴロゴロと。見て見ぬフリをし何年経ってしまったのだろう 
いいかげんどうにかしなくては…

花壇石2

そこでこの石を玄関脇の花壇の囲みにしようといざ決行!
持ち上げられるものはせっせと往復して運べましたが、
風合いのいい色や形の石ほど大きくて持ち上がりません。
業者さんに頼むのも何だし…ここは気合でいくしかない

花壇石3

腰をやられないように注意しながら、1つずつゆっくり転がして運ぶことにしました。
石の形によっていろんな角度に行ってしまい悪戦苦闘、
7mくらいの距離ですが、はるか彼方に感じられました。
でも、だんだん形になってくると完成が見たくなり、最後の力をふりしぼります

シンボルツリーに「姫シャラ(夏椿)」を植え、リアンの庭、一歩前進です。

風見鶏

風見鶏1

最近はようやくグーグルマップに自宅が載るようになりましたが、それまでは畑だったため
カーナビでも案内しきれず、近くまで来ている方に口頭で道案内をするという状況でした。
通りから自宅の場所がわかるよう目印になるものが欲しいと思っていて、
念願の風見鶏を設置しました。もちろん風向きも分かりますよ。
ウースケによく似たシルエット、今後はギャラリーの看板をつけてお出迎えしたいです。

風見鶏2

風見鶏の下には塀と道路の間にスペースがあり、昨年から花を植えておりました。
しかし、強風で飛んでしまったり南向きの日照りで枯らしてしまったりと、悲惨な状態に…
ムスカリとイングリッシュデージーは何とか生き残り、今年は紫ピンクのカクトラノオと
銀葉がきれいなリクニス・コロナリア・ワールドガーデナー(長い)を追加しました。

風見鶏3

塀の上には前方に走る中央高速の目隠しになるよう“フェイジョア”を植えました。
フェイジョアは生垣にもなる常緑樹、パッションフルーツのような実がなり食べられるので
一石二鳥と思い試してみたくなりました。50cm苗木からのスタート、希望の高さになるまで
何年かかるのやら…気長に待ってみます。

パーゴラ屋根付けてます

パーゴラ屋根

軒下に取り付けていたパーゴラも少しずつ形になってきました。
多少のゆがみは目をつぶり、今後は時間を見つけながら左右に足していく予定です。
屋根がついたので、野菜を干したり洗ったり、保存や出荷調整などなど…
ようやくやりたかった事がいろいろとできそうです。
ウコッケイを眺めながら
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ