FC2ブログ

ウロコ張り part1

2020ウロコ張り9

前回カットした3色のミックスレンガ。これをウロコ模様に並べた「ウロコ張り」に挑戦。
型紙を作り、どの位置から始めたら見栄えがいいか敷いてみました。
1枚だけレンガのサイズに型抜きしています。

2020ウロコ張り6

型抜きした部分にレンガを置いて、型紙をどかすときれいに並んだ状態に!
なんてナイスなプラン♪と思っていたのですが、うまくいったのは最初の1~2回だけ。
紙が湿気で丸まってしまい、かえってやりづらくなってしまいました。

2020ウロコ張り7

時間をかけて作った型紙も結局は輪郭をなぞるだけの必要性しかなくなり、
見た目の感覚でレンガを並べる始末。それでもめげずに進めていたらいい感じに !?
次回はレンガの間をモルタルで埋めていく作業をします。

庭づくり再開

2020ウロコ張り1

昨年秋に作った窓から出られる縁側。
天気も良いのでDIYの続きを再開、今回は玄関周りのレンガ張りに挑戦する予定です。
冬の間、あれこれ構想を練っていたイメージを形にしてみます。

2020ウロコ張り5

砂利が広がっている所にはこんなパターンでレンガを敷きたいと集めていたビジュアル。
最初は漠然と「こんなのできたらカッコいいな~」なんて思っていたのですが、
できないことはないかも…と挑戦してみたくなりました。

2020ウロコ張り2

縁側の周りにはレンガとタイルを貼りました。
玄関口のタイルと色を合わせたつもりでしたが、届いたものはかなり色が薄め。
やはりネット注文では色の濃さなどよく分かりませんね。

2020ウロコ張り3

ホームセンターで3色合計60個のミックスレンガを購入し半分にカット。
ディスクグラインダーという工具で切り目を入れていきます。
久しぶりに使ったので初めは怖かったのですが、慣れた頃には終わってしまいました。

2020ウロコ張り4

切り目を入れたレンガにタガネ(硬いヘラのようなもの)を当ててハンマーで叩けば
気持ちよく割れます。材料の仕込みができたので今日のところは終了。
次回はレンガを並べて雰囲気を見たいと思います。

2019 Merry Chiristmas !



唐辛子をたくさんいただいたので、リースにしてみました。
ヘタの下あたりを針金で刺していくだけで、簡単に作れるんです。
そっと押し詰めながら繋げていくとグラグラ感がなくなり、カチっと仕上がります。
円形に丸めてみて自分の好きな大きさになったら、針金どうしをねじって終了!
唐辛子のリースは魔除けにもなるそうですよ。
余った唐辛子で小さなリースをもう1つ、
ニワトリ小屋にも掛けています。

ラベルXmasバージョン

2019Xmasラベル1

季節限定で、野菜袋に貼るラベルをクリスマスバージョンに変えてみました。
やまなしGAP(ギャップ)のロゴマークは県から指定されたものなのでそのままに、
周囲をクリスマスリースで囲むデザインです。

2019Xmasラベル2

ほんの1ヶ月程度ですが、この時期に出荷する主な野菜や卵に使用します。
もう少し葉物が増えるかと思いますが、取り急ぎこのくらいの種類でしょうか。
デザイン変更部分を差し替えてみました。

2019Xmasラベル4

実際、野菜袋に貼ってみましたよ。
少し華やかな印象になりました。

2019Xmasラベル3

卵のパッケージもラブリーですね。
ウースケとウーコがより可愛く見えます。

縁側作り

2019縁側1

玄関扉の脇に縁側を作ることにしました。
エクステリア関係は自分たちでDIYしようと思っていたものの、忙しさを理由に
優先順位が後回しになっておりました。腰を上げ、ようやく始動です。

2019縁側2

まずは土台作り。
70cm間隔で束石を置き、その下にはコンクリートを流して地固めします。
コンクリートはセメント:砂:砂利=1:2:3の割合で、水を加えながら練って作ります。

2019縁側3

束石についている金具に木材を取り付けていきます。
土台には柱の太さのもの、横に渡す板は2×6の幅広いものです。
この状態で1年放置してしまいました~。

2019縁側4

気を取り直して続けます。余計な木材は取りシンプルな形状に変更。
防草シートを敷く予定でしたが、雑草のスギナがシートを押し上げ猛繁殖する姿を見て、
コンクリートで固めてしまうことにしました。

2019縁側5

板にウォールナット色の保護剤を塗り、ネジ止めをして完成!
高さも調整したので、部屋からもバリアフリーでスムーズに出られます。
庭仕事の休憩や月夜の晩酌 etc. 想像が膨らみます。

ニワトリの柵強化

2019柵強化5

ウースケいちゃいちゃ中 (ただ今モテ期)

2019柵強化1

この時期はキツネやネコがうろうろしに来るので、その度にみんな大騒ぎ!
柵の強化も半面分だけしかできていなかったので、残り半分を急ぎます。

2019柵強化3

前回と同じ長さに木材をカットし、
ちょっかいを出す動物の頭が入れない幅に合わせ上下をしっかりネジ止め。

2019柵強化2

オリーブグリーン(お気に入り色)のペンキで両面塗ります。
細かい作業なのでラジオでも聴きながら淡々と進めます。

2019柵強化4

ペンキが乾いたら木枠に取り付けます。L字金具で四隅を固定して完成!
みんな少しは安心できるかな?

ワイシャツリメイク

2019Yシャツリメイク

梅雨時期は外作業ができないため、
普段手をつけない所の掃除や断捨離などをしています。
今年は長雨のおかげでずいぶんはかどりました。
大量に出てきたのはもう着ることのない夫のワイシャツ。
もったいないのでリメイクして私が庭仕事で着ることにしました。
カチっとした襟と袖はざっくりカット。裾は長かったので3cm幅くらい切って
襟首にフチ取りしてバイアステープ替わりに。リボン結びでちょっとかわいく。
袖口と裾は折り返してまつり縫い、雑でも自分で着るからお構いなし!
ゆったりしていて意外と着心地いいんですよ。
プロフィール

 八ヶ岳ファームリアン

Author: 八ヶ岳ファームリアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
GALLERY&GARDENのオープンめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク