こんなトマトできちゃいました 2017

2017変形トマト1

右上からピュ~ッと。

2017変形トマト4

こちらは左上からとんがったものが。ヘタもカールしています。

2017変形トマト2

双子。離れたくないようですね。

2017変形トマト3

1つのヘタから2つの球体。大きな方から赤く色づいています。

トマト出荷始まりました

2017_7初出荷1

ハウスのトマトはぐんぐん伸び、あっという間に背丈を越えています。
天気予報を欠かさずチェックし、ハウスの通気・水遣り・誘引・芽かき・葉かき・人口受粉などの
管理作業を行う日々が続きます。

2017_7初出荷2

元気すぎて暴走している苗を誘引しているところ。
一通りやり終えてきれいにしたと思っていても、すぐに伸びていきます。
この作業は収穫が終わるまで追いかけっこですね。

2017_7初出荷3

ハウス内はまだ緑一色のように見えますが、下の段には色づき始めたトマトがいっぱい。
今年は1段目からたくさん実がついていて、スタートは好調
昨年の反省をふまえ、いかに持続させられるかが今年の課題です。

2017_7初出荷4

猛暑の中、汗だくになりながら1~2段目を収穫しました。
感覚を思い出しながら、S・M・Lサイズに選別→軸カット→箱詰め作業。
今年もトマト中心の季節がやってきました

トマトすくすく育っています

2017トマト6月2

ハウスのトマトがすくすく育っています。もう実もこんなに!
トマトの青臭さがハウスに広がると、またこの季節がやってきたんだなぁと実感します。

2017トマト6月1

あっという間に大きくなりますね。
もう胸くらいの高さになっていますよ。

2017トマト6月3

人口受粉するためのトマトトーンをスプレーしているところ。
ここにかけたという事が分かるよう赤い色粉を混ぜています。

2017トマト6月4

今までトマトの苗を育てていた育苗ハウスのスペースが空いたので、
今年もスーパーでもらってきた発泡スチロールの容器に土を入れ、
ミニトマトをコンパクト栽培しています。

トマトの成長

2017トマト成長1

トマトは夫担当、こちらは順調に成長しております。
定植すると伸び伸びと育っていくようで、もう三段目の花が咲き始めました。
ハウス2棟分(512株)は「華雅」という酸味と甘味のバランスが良い中玉トマトです。

2017トマト成長2

ワイヤーにフックをかけ、吊りヒモで1株を2本仕立てにしていきます。
合計1024本ですね。今後はハウスの温度管理、水やり、わき芽取り、葉かき、
人工授粉のトマトトーン吹付けなどたくさんの管理作業を繰り返していきます。

2017トマト成長3

ハウス3棟目は1列分だけいろいろな種類のミニ、中玉、大玉トマトを植えました。
大玉トマトは重みに耐えられるよう更に支柱を立てて固定する予定。
トマトの香りがハウスに広がると、「あぁ、今年も始まるんだなぁ」と気が引き締まります。

トマトの定植

2017トマト仮植1

トマトを始めて4年目となりました。
今年も40mハウス2棟分にわたり、JA出荷のトマト「華雅」を作ります。
朝晩はまだ霜注意報が出る寒さなので、育苗ハウスの中ではさらにビニールトンネルを作り
苗を守っています。

2017トマト仮植2

株数は1棟につき256株、昨年は収穫時期が重なり大変になってしまったので、
今年は2棟目の分を2週間ずらして育てる事にしました。
中指くらいの背丈で届いた接木苗を、1つずつポットに仮植して大きくしていきます。
定植の目安は1番花の咲く頃。

2017トマト仮植3

冬に作った野菜を片付け、トマトの準備を急ぎます。
肥料をまいて耕耘し、土づくりをしっかりとしておかなければなりません。
先輩のアドバイスをもとに土や肥料のバランスを調整します。

2017トマト仮植5

管理機で白マルチを敷き、通路には防草シートを広げます。
白マルチにはトマトを植える穴を開けていきます。
これで準備完了

2017トマト仮植4

そうこうしている間にも苗は日々成長していきます。
日々の水やり、育苗ハウスの温度管理など、苗作りはとにかく気を使います。
ここでコケると後々ひびいてしまうのです。

2017トマト仮植6

いざ定植!植え穴にホースをさし、時間をはかりながら水をた~っぷり入れ、
ポットから苗を取り出して穴にズボっと入れていきます。
ハウス1棟分をやるのに、夫1人で朝から始めて1日作業です(弁当持参)。

2017トマト仮植7

定植完了!2週間くらいは水をあげないままでいいんですよ。
これからどんどん大きくなり、2本仕立てにして誘引していきます。
次は隣のハウスの片付け。後半分の準備を急ぎます。

トマトの育苗開始



今年の春夏野菜の育苗開始です。
育苗ハウスの掃除をしてから、育苗トンネルを作りました。
とりあえず、長ネギを入れました。
長ネギ自体は寒さに強いのでトンネルに入れなくても大丈夫なのですが、
芽が出切るまで保温します。

IMG_6046.jpg

今年分の無農薬トマトの栽培開始です。
今年もミニトマトから大玉トマトまで174株分播種しました。
さてさて、ちゃんと発芽してくれるかな。
早速、育苗トンネルに入れてみました。
今後、レタス、キャベツ、カリフラワーと播種が続きます。

こんなトマトできちゃいました

2016変形1

エイリアン

2016変形2

ビヨ~ン

2016変形3

前後にビヨ~ン

2016変形4

雪だるま(マフラーつき)

2016変形5

三つ子(離れたくないの)
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ