基礎工事

基礎工事1

基礎工事が始まっています。
コンクリートで水平にならしています。

基礎工事2

配筋作業。鉄筋と鉄筋の継ぎ目などは1本1本留め金で結ぶという
とても細かく根気のいる作業です。

基礎工事3

コンクリートを流し込み区画ができました。
これで基礎工事の終了です。おつかれさまでした。



地盤改良

地盤改良1

震災後は建築における地盤基準も厳しくなったようです。
この土地を調査をしてもらったところ、地盤改良が必要との結果が…。

地盤改良2

太いドリルで穴を掘り、砕石を詰め込んで石柱を形成していくという工法で
100年に一度の大雨と大地震を想定した強度があるそうです。

地盤改良3

30か所くらいこの処理をしてようやく基礎工事に入ります。
これで安心ですね。おつかれさまでした。

地鎮祭

地鎮祭

4月3日は地鎮祭でした。
地鎮祭は建築などの工事を始める前にその土地の神様を鎮め
土地を利用させてもらうことの許しを得、工事の無事を祈る儀式です。
これから数十年住む土地なのできちんとご挨拶しておかなければ。
あいにくこの日は雨と風の大荒れ天気。
急きょ近くの公民館に祭壇を移し行うことになりました。
それでもその土地でやるべき鍬入れなどの儀式は長靴をはいて望みました。
どしゃぶりの雨降って地固まる…ですかね。
これからこの地でお世話になります。

マイカー購入

マイカー購入

我が家のマイカーです。
田舎のベンツと呼ばれる最強軽トラです。
これから生活の支えになってもらう一員となるので大切にしなければ。
垂直な姿勢のまま乗っている印象がありましたが乗ってみるとそうでもないですね。
案外いい感じです。ペーパードライバーの妻もこうなったらたくましく乗りこなさなくては…。
たくさんの農作物が載せられるように私たちもふんばらなくてはいけません。
気合い、入ります。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR