煙突

煙突

旅行中の両親が近くを通ったからと写真を送ってくれました。
つばめが巣作りの場所を探しに家の周りを飛び回っていたそうです。
だいぶ進んでいますね。星畑建築工房さん、がんばってくれています。
緑のシートには建材などが大切に保管されています。
屋根からかわいく出ているのは薪ストーブの煙突。
このあたりは海抜850m、冬はマイナス10℃になるので
夏は冷房いらず、冬は暖房対策が必要です。
薪割りワイルドライフ、がんばらねば。

三角屋根

三角屋根

三角屋根が際立ってきました。
青空に気持ちよくそびえていますね。
平屋なんですがいい角度で傾斜がついているので高く見えます。
設計士さんがかっこよく図面を起こしてくれていたので安心していましたが
こうして形になってくると改めて私たちの要望にちゃんと応えてくれているなぁと実感。
ありがたいです。

上棟式

上棟式

上棟式を行いました。
地鎮祭の時は嵐のような天候でしたが今日は快晴です。
上棟式は建物の守護神と匠の神を祀って棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事に建物が完成することを祈願する儀式のことです。
魔よけのための幣束を鬼門に向けて立て、
四隅の柱に酒、塩、米などをまいて天地四方の神を拝みます。
屋根裏の中央柱には建主と施工者の名前が記入された御札を夫婦でくくりつけました。
大工さんたちへ感謝の気持ちを込めて。
これから先もよろしくお願いします。

骨組完成

骨組完成

骨組みができています。美しいですね~。
私たちは今はまだ遠方に住んでいるので、
しょっちゅう現場に来て作業状況を見ることができません。
そのため工務店の星畑建築工房さんが現場の様子を撮影し
メールで送ってくれるので経過状況などがよく分かります。
最初はサプライズで送られてきたのでとってもうれしかったです。
今はスライドショーで観るのが楽しみになっています。

大工さん

大工さん1

2階の柱の上で大工さんががんばっています。
平均台なみの幅ですね。ものすごいバランス感覚です。

大工さん2

こちらでは屋根から出る薪ストーブの煙突をつけています。

大工さん3

みなさんカッコイイですね!(顔出しOKいただきました)
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR