トマトの成長

トマト成長

2週間前に定植したトマトがしっかりと定着しました。
くったりしてひ弱な感じでしたが今は張りが出てぐんぐん伸びています。
実もたくさんつけ赤く色づいてきたので更なる成長が楽しみです。
家の方も順調に進んでいます。
外側が終わり、内装に入っています。
工務店さんもがんばってくれていて、玄関扉や収納扉など
既製品で済ませる部分をオリジナルで作ってくれたりします。
キッチンやユニットバスも入り、リアルな生活空間となってきました。
あと1か月、よろしくお願いします!



リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ1

小淵沢にある「星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳」に行ってきました。
ホテルやウェディング、スパ、レストラン、ショッピングモールからなる複合リゾートです。
雰囲気のある石畳のピーマン通りでは「八ヶ岳マルシェ」なる市場が開催されています。

リゾナーレ2

ここには妻の研修先である「こまち農園」さんも出店しています。
オーナーさんの作った有機野菜はリゾナーレのレストラン「OTTO SETTE」で
イタリアン料理としても楽しめます。

リゾナーレ3

今日は結婚式も行われていました。
うれしそうな新郎新婦、おめかしした来客、素敵な空間の中で華やいでいました。
またゆっくり来ようと思います。

サントリー白州工場見学

白州1

南アルプスの白州にあるサントリーの工場見学に行ってきました。
バードサンクチュアリや山ユリの群生があり大自然と共存している気持ちいい所です。
見学は60分間のガイドツアーで天然水コースとウイスキーコースが選べます。

白州2

もちろん私たちはウイスキーコース。そのために電車で来たのですから…。
ウイスキー原酒ができるまでの工程を広い森の中を移動しながら案内してもらいました。
写真は麦汁を発酵させたもろみを大きな釜で蒸留しているところです。

白州3

蒸溜された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で永い眠りにつき、熟成の時を待つそうです。
試飲タイムではソーダ割りと12年ものの水割り、ナッツとビターチョコで至福のひととき。
大人の工場見学、いいもんですね。

ラベンダースティック

ラベンダースティック

妻の研修先の有機野菜農家さんの庭に薄紫のきれいなラベンダーが咲いています。
女性オーナーさんにラベンダースティックの作り方を教わりました。
11本のラベンダーを束ねて持ち、花の付け根の茎をしなるようにやわらかくして糸で結びます。
次にリボンを茎に一本ずつ通していくのですが、上下順番に通して一周したら茎をひっくり返し
2週目は1週目と逆に上下順番に通していき編み込んだような模様になっていきます。
続けていくと花は中に納まりほのかな香りがする素敵なスティックが完成!
その日は枕元においていい香りに包まれながら眠りにつきました。

トマトの定植

トマト定植

夫の派遣先のトマト農家さんから支柱をいただいたので
アパートのベランダで所狭しと育てていたトマトを庭に定植することにしました。
トマトのスペース分の土を耕し畝を作り、マルチという地温調節や水分保持、
雑草や害虫防除などの効果がある黒いシートを張ります。
そこに支柱を立て雨除けシートを設置し完成!
アーチの高さがでこぼこで素人丸出しですが
見よう見まねで作ったわりにはいい感じ、かな?
あとはトマトがしっかり定着してくれますように…。

庭の草取り

草取り

早朝5時から庭の草取りをしました。
まだ涼しいうちに作業をする方が体力消耗せずにすみますね。
農大の圃場栽培の授業では炎天下でも外に出ぱなしなので大変です。
農家派遣実習では農家さんの仕事時間に合わせて行くので
朝6時から11時くらいまで作業して日中の暑い時間帯は休憩、
午後涼しくなる3時以降にもう一仕事といった感じで動きます。
私たちも就農したらこのような時間の流れになるので
今のうちから早寝早起きで体を慣らしておかなくては。
かれこれ2時間ほど草取りに没頭し、朝ごはんを食べに戻ります。

有機野菜農家実習

有機農家1

妻はこまち農園さんへ派遣されました。
ここでは有機JAS認定の野菜をレストランやホテルなどへお届けしています。
女性の新規就農者を支援してくれるということです。

有機農家2

圃場ではたくさんの有機野菜を作っています。
カラフルなイタリアン野菜などとても美味しそうです。
農園を案内してもらいました。

有機農家3

初めて見た紫オクラです。
黄色い花がとてもきれいです。
これからここでお世話になります。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR