農大イベント準備part3

農大チラシ

甲府防災新館での販売ネーミングは「農大マルシェ」に決まりました。
今回はお越しいただいたお客様や近辺に配るためのチラシと
珍しい野菜のアイデアレシピを作ってみました。
10月中旬には年に一度の一大イベント「農業祭」もあり、
農大も毎年参加しているのでしっかりと告知します。
レシピのほうは訓練生の仲間に原稿を作ってもらいました。
今晩のおかずに即反映してもらえるよう工夫しています。
デザインワークにテンション上がります。
スポンサーサイト

農大イベント準備part2

農大POP

甲府防災新館でのイベント販売に向けて準備をしています。
写真は珍しい野菜の産地や特徴、レシピをまとめたPOPです。
お客様は興味を示しても栄養価や食べ方、保存期間などを知りたがるので
情報が分からないとなかなか手を出してもらえません。
聞かれたらすぐに応えられるよう自分たちでも調理して味や触感を知り、
どんな料理に合うかなど事前に調べたりします。

農大イベント準備part1

農大値札

秋は農産物の収穫もピークとなり、農業祭や収穫祭など
各地でいといろなイベントが行われます。
農大では9月28日にオープンする甲府の防災新館記念の一環で
毎週水曜日、自分たちで育てた野菜の直売を行うことになりました。
防災新館前のスペースを利用し、価格、売り方、ディスプレイなどを
自分たちで決めて販売実習をするというものです。
グラフィックデザインの経験がある妻は広告やPOP制作などを担当。
まずは値札のサンプルデザインを作ってみました。
これから必要なものをピックアップし盛り上げていきたいと思います。


栗拾い

栗拾い

栗の季節です。
田舎の風景では栗の木が普通に目に入ってきます。
私たちもあちこちで栗を拾っていますが、大抵は誰かに拾われた後なので
小さかったり虫がいたり残り物って感じです。
農大の周りにも栗の木を発見!これは大きくて大量です。
訓練生たちと高い所に密集している栗を長い枝で落としていましたが、
調子に乗っていたら枝が木に引っ掛かってしまい、あえなく終了。
ちょっと無邪気になりすぎました。

台風の後

台風後

台風がやってきました。
嵐の後の裏庭です。
トマトの支柱が折れ曲がり、ガタガタに傾いてしまいました。
辺りも水浸しでぬかるみ状態です。
大雨だと庭はこんな風になってしまうんですね。
もっと土がほしいなぁ。
もしくは溝を掘って水の流れを作るか。
対策を取らねばなりませんね。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ