落語を聴きに

春風亭小朝独演会

夫がまたまたFMフジのプレゼントを当ててくれました。
小さな運をたくさん使っているようですね。ありがとうございます。
今回は落語鑑賞券。春風亭小朝の独演会です。
甲府のコラニー文化ホールまで愛車の軽トラで行ってまいりました
会場に入ると、やはり人気があるんですね、小朝師匠は。
世間話から本題の落語に繋げていく流れや声のハリ、抑揚、美味しいものを食べる仕草など
ぐいぐい人を引きつけさすがでした。2人とも声をあげて笑っていました
久しぶりにいい気分転換になり新鮮なひとときを過ごせました。

ラブリーポテト

日々の仕事part3-1

トマトの収穫&出荷も1~2日おきになり、だいぶ体も楽になってきました。
やろうやろうと思いながらほったらかしにしていたジャガイモの残りを
ようやく掘り起こしました。北海こがねという品種です。

日々の仕事part3-2

変形イモも多数出てきました。
先日載せたトマトに続き、ジャガイモにもハート型のものが…
名づけてラブリーポテト

日々の仕事part3-3

さっそく出荷の準備。北海こがねの特徴は、油の熱できれいな
黄金色になり煮崩れしにくいので、すべての調理に向いていることです。
選別してハネ出ししたものは自家用で食べます

日々の仕事part3-4

妻がイモ堀りしている間に夫はトマトの管理。
ジャングルのようになったトマトを葉かき&誘引しながら
「この作業が終わる頃に収穫も終わってしまいそうだ…」と嘆いておりました

日々の仕事 part2


今日もたくさん収穫しました。

日々の仕事1

連休は八ヶ岳パーキングがとても賑わうのでミニトマトを出荷します。
今日もはりきって袋詰め。トマトの特徴を表記したラベルも入れています。
割れたものは口の中にちゃんと味見しているんですよ。

日々の仕事2

妻は主にトマト以外の野菜を担当しています。
今日は伏見甘長とうがらしの袋詰め作業。
丁寧にチェックしながら進めます。

日々の仕事3

草刈作業はひと仕事終えた後です。
雑草で埋もれたかぼちゃの周りをようやく刈りました。
思わぬ所にかぼちゃが転がっていて、3つほどカットしてしまいました

日々の仕事4

最近は日が暮れるのが早くなりました。
見上げれば夕焼け空がとてもきれいでした。
明日に備えて今日の作業は終了です。

捕まっちゃいました

タヌキ

先日、出荷組合で野菜の集荷をしている時、組合員の方が野菜と一緒に
「こんなの引っかかってた~」とゲージに入った動物を持ってきました。
農家にっとては毎年頭を痛める獣害被害。この辺りではシカ、サル、ハクビシン、キツネなどが出ますが、
これは何だ?とみんなの注目を浴びておりました。動物も観念したらしく、おとなしくしています。
結局、何か分からずじまいだったので、ネットで調べてみました。
毛の色はハクビシンやアライグマと同じような感じですが、
尻尾はシマシマになっておらず、鼻すじが白くないので両者ではありません。
「似た動物」で検索したところ、タヌキということが分かりました
タヌキかぁ…いろいろな動物が出没するんですね。

当たりました!

当たりました

FMフジを聞きながら作業をしている夫。
毎回プレゼントコーナーがあるので、欲しいものがある日はこまめに応募しています。
先日は商品券を当て、リクエスト曲も流れたりして何だか楽しんでるようです。
そして先日もまた当ててくれました!新商品の発泡酒です。
晩御飯にはサンマを焼いてさっそく乾杯
またの当選をお待ちしております(妻より)。

秋なんですね

庭の花2

我が家の庭は夏中ほったらかしで草ボウボウ
そんな中、一輪のコスモスが咲いておりました。
青空の元、そよそよと風に揺られ気持ちよさそうです。

庭の花1

露草もそこらじゅうに点在していました。
アップで見ると本当にかわいい花です。
ピンクのイヌタデと一緒にいることが多いですね。

庭の花3

中秋の名月には我が家もススキとおだんごでお月見をしました
そしてこの時期にはちゃんと月見草が咲くんですね。
気づくとあちこちにその可憐な姿を見かけます。

庭の花4

畑で使っている支柱の先にトンボが
しかもどの支柱にも止まっています。 秋なんだ…
季節の変化をしみじみ感じる今日このごろでした。


今日の八ヶ岳

八ヶ岳

最近は天候が不安定で山には雲がかかりっぱなしでしたが
久しぶりに八ヶ岳が姿を現しました。トマトのハウス脇から見える景色です。
山肌までくっきり見えるので、ものすごく近くにその存在を感じます。
手前の雑草が生い茂っている所にはまだかぼちゃが植わっているのですが
すでに埋もれて見えなくなっております。
今年は雑草の伸びが速く、近所の人たちも草刈に追われていました。
私たちも分かっていながらトマトの世話に必死で、ついつい後回しに…。
あっと言う間にボーボーになっていたところ、お隣のおじさまがついでに刈ってくれました。
その前にも、こんな事だろうと先輩農家さんがご夫婦で刈にきてくれたり
何かとお世話になってしまっている私たちです
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ