あっという間の1年でした

身曾岐神社

1年が終わります。
新規就農に取り組み、あわただしく季節が流れていきました。
お世話になった方々、無事に乗り越えられた体、大地の恵みetc.
いろいろな感謝の気持ちを伝えに身曾岐神社に行ってきました。
美しい能楽殿もあり、心が洗われるようでした。
夫婦共々、来年に向けてまたがんばりたいと思います。

リゾナーレのクリスマス

クリスマス1

小淵沢にある星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってきました。
イタリアの山岳都市を想わせる幻想的な世界をコンセプトにした空間は
ちょっと別世界にトリップした感じです。

クリスマス2

イルミネーションがきれいだったのはもちろんのこと、
今回の目的は話題のプロジェクションマッピング。
円柱形のメインタワーに荘厳な音楽と共に映し出されました。

ちょっとだけ雰囲気をお楽しみ下さい
[広告] VPS
ちょっとずつしか録画できなかったのでもう一本
[広告] VPS
おまけにもう一本
[広告] VPS

雪の八ヶ岳

雪の八ヶ岳

今日は雲ひとつない青空です。
買い物や出荷など私たちの主要となる田舎道は、八ヶ岳の全貌が望める絶景ポイント。
青と白のコントラストが特別美しかったので思わずシャッターを
今年は八ヶ岳中信高原国定公園指定50周年記念ということで、
アルピニスト野口健氏の講演会「はるかなる山々への想い」に行ってきました。
エベレスト登頂に成功、7大陸最高峰世界最年少登頂記録を25歳で樹立、という輝かしい経歴
落ちこぼれだった学生時代~山に目覚めるきっかけとなった植村直己さんの本「青春を山に賭けて」~
登頂を断念せざるをえなかった過酷な状況~きついマスコミの対応と本音暴露~富士山の清掃活動etc.を
コミカル弾丸トークで野口健ワールドが全開!客席一同惹きつけられておりました。
彼の原点となった山は八ヶ岳、今でも初心に帰って登りに行くそうです。
話の余韻に浸りながら「登りたくなっちゃったねぇ~」と八ヶ岳を眺める私たちでした

ウコッケイひな誕生!

雛4

今日も朝からウースケが元気よく鳴いています。
はいはい、エサをあげますよ~♪
青空の向こうには南アルプス、キリッと済んだ天気です。

雛5

ウーコは何週間も卵を温め続けています。
寒冷地のため、産卵箱には布をかぶせ稲藁で覆っています。
ん?耳をすましてみると、中からピーピーという鳴き声が!

雛1

なんと!雛がかえっているではありませんか!
ちっちゃいかわいいふわふわ~
黄色く目のパッチリした雛がお母さんのお腹の下におりました。

雛2

生まれた時から足にもちゃんと羽毛が生えているんですね。
何度も転びながら一生懸命歩いていました。
触ってみると温かくて生きてるんだ~という実感。

雛3

眠くなると目が半開きになり面白い表情になります。
寒いので室内で育てようとしましたが、やはりお母さんの元で
自然に育てるのがいいということで戻します。
元気に育ちますように

グリーントマトPOP

青トマトPOP

出荷先で野菜を並べていると、お客様からグリーントマトについてたびたび聞かれる事があります。
その時は口頭で説明できるのですが、青いトマトの存在や食べ方などまだまだ認知度が低く、
ラベルに表記しているレシピも文字が小さく見づらいため、もっと効果的にPRできないかと考え
POPを作ってみることにしました。
八ヶ岳PAは上りと下りでは陳列台のスペースや傾斜角度など制限があるので、
それぞれに見合ったPOPをトマトの袋のそばに置き、壁にはA4サイズのチラシを貼りました。
袋の中にはいろいろな料理法を掲載したレシピを入れ、各POPにそのレシピが入っている事を告知。
トマトのグリーンとPOPの赤色でクリスマスカラーを演出してみました
効果やいかに…?

ウコッケイ卵を温める

卵温める1

ウコッケイのウーコがもう何日も産卵箱に入ったまま出てきません。
どうやら卵を温め始めたようです。スイッチが入ったんでしょうか、
これまでとまったく様子が違います。私たち、ワクワクモードで見入ってます。

卵温める2

前はバッタやミミズを柵の外からちらつかせるとものすごい勢いで
飛び出して丸呑みしていたのに(しかもウースケの分も横取り)、
今はエサも食べずにじっ~としています。

卵温める3

今までがっついていたのはこの時のための食いだめ?
動く気配はまったく無く、ウースケも心なしかつまらなさそう…?
でも毎朝、1mの丸太の上から♪コケコッコー~!と元気良く鳴きますよ。

卵温める4

夫:「こんな時もあるよ。ほら、菜っ葉だよ。」
ウースケ:「ありがとう、美味しいよ。」
夫:「男同士、まあ、仲良くしようや。」
ウースケ「グルックゥ~♪」
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ