絵本 「 M I M I 」

ミミ1

絵本「MIMI ミミ~かぞくになったこいぬのものがたり~」を紹介します。

捨て犬だった子犬のミミはいつしかかけがえのない家族になっていきます。
成長する少女「わたし」の目を通して、大切なものとの出会いと別れを
ミミの表情や存在感を印象づけるタッチで描きました。

「ずっとこのまま変わらないと思っていた。でもわたしは大きくなりたかった。
ねぇミミ、わたしはここじゃなくてキラキラした未来にむかっていきたいんだ。」
(本文より)

ミミ2

「わたし」が見つめたミミのしぐさやクセなど、一緒に暮らした日々の数々。

ミミ3

さらなる家族が増え、お母さんになったミミ。みんな一緒だね!

ミミ4

「わたし」が別れを決めた日。小屋からゆっくり顔を出すせつない表情のミミ。


この絵本は出版物として書店やネットで販売しておりましたが、
現在は出版社が廃業し手元に50冊ほど残っているだけです。
今後は原画と共にギャラリーでゆっくりと鑑賞していただき、
本当に気に入ってもらえたお客様に購入していただけるよう
ハンドメイド製本などで増刷していく事を考えています。

自己紹介

美術のキリン

まずは作家活動をしている妻の自己紹介から。
2000年より定期的に個展を開き、リサイクルアート、絵本などの作品を発表。
ステンドグラスのランプやフラワーベースなどのインテリア雑貨も手がけ
デパートやギャラリーで販売しておりました。
八ヶ岳南麓に移住した現在は、自宅をギャラリーカフェにする計画を進めており、
自然豊かな環境の中で心を安らげゆったりと鑑賞していただけるような
気持ちの良い空間作りを目指しています。

ギャラリーができるまでの間、このブログで少しずつ作品を紹介していこうと思います。
写真は流木で作ったキリンのオブジェ。中学生の頃、美術の時間に作ったものですが、
事前に先生から材料になるものを準備するように言われていたのをすっかり忘れ、
当日の朝、あわてて庭の紅梅の枝を折っていったこと、逆さまにしたらキリンに見えて
興奮したこと、先生に褒められとても嬉しかったことなどを覚えています。
美術に興味がわくきっかけとなった作品なのかもしれません。
そして引っ越しのたびにキリンもダンボールに詰め、
何十年たった今でも手元に残っています。

2015年 今年の抱負

2015富士山

新しい年が始まりました。
気持ちを新たに野菜づくりを始めとする今年の抱負など考えてみました。
朝焼けの富士山とブログに誓えばこぴっとがんばれる気がします…

夫の抱負 
トマト栽培の安定化に力を入れます。1苗1段1果をしっかりと管理して
  収量アップ、収入アップを目指します
烏骨鶏を大切に育て増やしながら、八ヶ岳パーキングで卵の販売を計画中。
  ただいま交渉中ですがパッケージのサンプルなどを用意してプッシュします
薪小屋、資材や藁などをしまう収納庫、出荷調整のための作業場など
  庭のレイアウトを考えながらDIYに奮闘します

妻の抱負
有機の露地野菜。昨年は除草・害虫駆除・剪定などの作業が追いつかず
  途中から放置状態になってしまいました。今年はきちんと畑を管理します
ギャラリーカフェの構想としてオープンまでの間、ブログで作品やメイキング
  など創作活動の様子をご覧いただけるように掲載していこうと思います
我が家の庭を 「リアンの庭」と名付け、3年後、5年後、10年後の成長を
  楽しみに庭木・果物・ハーブなどを植え、彩りを加えていきたいです
  
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ