出荷野菜ラインナップ part5

2015エントリー1

夏野菜の収穫が始まりいよいよ忙しくなってきました。
きゅうりは「漬物厳選4種」と題してレシピをつけています。

2015エントリー2

有機栽培のミニトマト。
色艶が良く、キャンディーみたいでとてもかわいらしいです。

2015エントリー3new

ズッキーニ。こちらもレシピ付きで出しています。
時々、収穫のタイミングを逃し巨大化してしております。

2015エントリー5

丸ナス。ソフトボールぐらいの大きさで実が締まっています。
田楽や蒸して生姜じょうゆなどで食べるのが美味しいです。

2015エントリー4

とげなしナス。今年は天敵のニジュウヤホシテントウが少なく
きれいな実が取れるので一安心です。

今日の富士山

富士山2015

今日は空気が澄んでいて、富士山がとてもきれいに見えました。
夕方6時30分頃です。夏はほとんど姿を現さないので格別です。
農作業を終えてくたくたの体もこの景色で身も心も洗われた気分になります。

JA出荷始まる

2015JA出荷2

赤く色づいたトマトがたくさん!
JA出荷が始まり、いよいよトマトメインの夏が始まります。
昨年作った大きさ別の札をセッティングし選別作業。
今年はもっと手際よくスピーディにしないと…集中集中

2015JA出荷3

指定のダンボールに箱詰め。
ダンボールの組立ても素早くして少しでもロスタイムをなくさないと…
ヘタの軸をカットして、選ばれしトマトたちが並んでいきます。
かっちりと詰めて箱を揺らし、ガタガタしないよう注意をはらいます。

2015JA出荷1

う~ん、きれいにできました。
A級品のトマトたち、輝いて見えます。
さあ、これから田舎のベンツに乗せて集荷場へ行ってきます

2015JA出荷4

おまけ「おもしろ変形トマト
1つのヘタから実がくっついて双子のよう。
立ててみたら雪だるまのようにも見えます

こんなに大きくなりました②

大きくなりました2

前回ブログに掲載してから1週間くらいしか経っていないのに、さらなる進化をとげている
ひよこちゃんたち。毛は全体的に白っぽくなり、羽根は成鳥のような硬い質のものに。
あどけなかった表情もきりりとした目つきで、何だか恐竜のような雰囲気を漂わせています。
もう、かわいい“ひよこちゃん”って感じではありません
飛脚力もついて、いろいろな所に配置している高さの違う丸太に飛び乗ってみたり
身の危険を感じた時の逃げ足の速さには驚かされます。
日々成長しているんですね。スゴイスゴイ

トマト急成長

2015トマト管理2

露地栽培だと大雨が降れば作業もあきらめがつくものの、
ハウスの中は関係なく仕事ができるので休めないですね。
トマトはぐんぐん伸び、足台に乗っての誘引作業です。

2015トマト管理3

わき芽もあっという間に伸びるので次々と取っていきます。
そして一段ごとに咲いていく花に人口受粉用のトマトトーンを
霧吹きしていきます。

2015トマト管理1

どんどん実がついていき、株が重くなり下がっていくため
地面についたトマトに藁を敷いてあげます。保護してあげると
トマトも「ありがとう」と言ってくれているようです。

2015トマト管理4

こんなトマト採れました。
いちごのような形です。何でこのような形になるのか不思議です。
「おもしろ変形トマト」にエントリーします。

出荷野菜ラインナップ part4

2015ラインナップ1

“ルビーボール”というネーミングの紫キャベツが採れました。
断面がとてもきれいなのでラベルに写真を乗せてみました。
栄養価が高く目に良いとされるアントシアニンが豊富に含まれています。

2015ラインナップ2

わさび菜です。母が家庭菜園で作っており、ピリッとわさびの
香りがサラダのいいアクセントになっていたので作ってみようと
思いました。おひたしにしても美味しいです。

2015ラインナップ3

今年もレモンイエローのかわいいコリンキーができました。
サラダカボチャと言われているように、皮ごと生食できます。
マリネ液や塩麹に漬けたり、きんぴらやジャムもできます。

2015ラインナップ4

バジルがたくさんできたのでフレッシュバジルで出荷しています。
バジルペーストや乾燥バジルの作り方、挿し木で増やす方法など
レシピと一緒に記載しております。

こんなに大きくなりました①

大きくなりました

ウコッケイのひな誕生から2週間。
日に日に大きくなっていくのが分かります。
羽根の先も白い丈夫な毛が生えてきて、足も太くなっています。
段差も軽く乗り越え、とにかくあちこち飛び回って好奇心いっぱいです。
雨の日だってびちょびちょになりながらかえるを捕まえ得意げに
ウーコの一声で一斉に集まってきますが、最近はそれぞれに分散し好きな事をしています。
この間は柵の外で迷子になりピーピー鳴いているひながいました。
ウーコとウースケがずっとうろうろしていて、戻してあげるとものすごい勢いで
ひなの元に飛んできました。よほど心配だったんでしょうね
こんな事もあるので私たちは毎日ひなを数えみんなの無事を確認しております
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR