気になる木

くるみ1

♪この木何の木気になる木~がハウスの横にそびえています。
少し前から実のようなものがぽとぽと落ちてハウスにもその音が響いていました。

くるみ2

あまりに気になるので近くに行って見てみると、
梅を大きくしたような実があたり一面落ちています。

くるみ3

その実の中には何とくるみがっ!おお~っ!
これは何というご褒美!うれしさのあまり2人で拾いまくりました。

くるみ4

さっそく中身を取り出しました。むくのは簡単でしたが決してきれいとは言えない状態。
タライでじゃぶじゃぶ水洗いしていくと、ようやくクルミ色が出てきました。

くるみ5

天日干し用の網で乾かしています。
それにしてもくるみの木だったとはうれしいですねぇ~。
季節を感じる楽しみがまた1つ増えました。

秋桜と富士山

秋桜と富士山

陽が照りだし明るくなり始めた早朝、富士山が美しく見えておりました。
どこからか飛んできた種が秋桜と月見草の花を咲かせ、見事な景観に…。
雲海の中から幻想的に見えるその姿、感動です。

三分一湧水

三分一1

「日本名水百選」でも知られる八ヶ岳の「三分一湧水」。
気持ちのいい散歩コースがあり観光スポットして人気です。
隣にはその名水で作られた「そば処三分一」が賑わいを見せています。

三分一2

水争いが激しい頃、農業用水を3つの村に均等に分配させるため
武田信玄が三角石柱で三方向に分岐させたという伝説が残っています。
詳しくはこちらから → http://www.alps-hs.co.jp/sanbuichi.html

三分一3

「そば処三分一」の並びには農産物直売所があります。
鮮度抜群な旬の野菜や加工品、スイーツなどが並びます。
ファームリアンの野菜も生産者登録させてもらい出荷できることになりました。

三分一4

店内の様子。天井が高く雰囲気のある空間でした。
蕎麦を食べたお客様がそのままお土産など見に立ち寄る流れになっていて
土日や連休、夏休みの期間は特に賑わっているようです。

三分一5

さっそくファームリアンの野菜を並べてみました。
まだまだトマトが多いので、この区画はトマトコーナーになっています。
たくさん買ってもらえますように…。

トマトを食べるウコッケイ

ウコッケイ日常3

最近は勝手口を開けた時点ですぐに気づくウコッケイファミリー。
運動会のかけっこのように入口付近まで猛ダッシュして集まります。
何か貰えるんじゃないかと首を長くして待ちます。

ウコッケイ日常2

出てきたのは…はねだしトマト。
以前、ウースケとウーコにあげたみたところ、見向きもしなかったのに
今は全員ばくばく食べているではありませんか~。

ウコッケイ日常4

いろいろな所にばら撒いても夕方見ると跡形もなくなっているので
きれいに食べているんですね。
なんだ~、もっと早く気づけばよかったなぁ。

ウコッケイ日常1

草刈りをしていると、騒音でみんな一箇所に集まっていきました。
異変を感じたのでしょうか。固まったままです。
数が増えたので柵を少し広げてあげました。気づくかなぁ。

秋の定植

キャベツ定植1

夏の疲れがそろそろ出そうな時期ですが、そうそう休んではいられません。
次のシーズンにむけての準備をしなくては。
草取りをして肥料をまいて耕耘してマルチを張ってネットをかけ…

キャベツ定植2

キャベツの定植をしました。
キャベツやブロッコリー、レタスなどは春と秋の2作できるので今年はちゃんとやります。
防虫ネット越しに撮ってみたら、まるで神秘のベールに包まれているみたいですねぇ。

キャベツ定植6

今年初チャレンジのミニ白菜です。芯の方が黄色くなるので
「お黄にいり」というネーミングがついています。一応虫除けネットをしました。
こちらもシャッターをきると網目効果で幻想的な雰囲気に…。

キャベツ定植5

茎ブロッコリー。春に蒔いた種が残っていたので使い切りました。
そういえばブロッコリーも初夏の暖かい時期にアブラムシがついたのを
思い出します。アブラムシって何にでもついちゃうんですね。

キャベツ定植4

今度はレタスの定植。フリル状の赤サニーレタスです。
赤紫色の部分は目に良いとされるアントシアニンが豊富なんだそうです。
きれいな白マルチが泥んこになってしまいました。

キャベツ定植3

玉ねぎの仕込みも今のうちにやっておかねば。
苗床を作って種まきです。上に籾殻を敷いて乾燥&雑草予防をします。
今回は失敗ないようしっかり苗を作ろうと思います。

秋桜

秋桜

大忙しの夏もピークを過ぎてだいぶ楽になってきました。
気が付けば我が家の庭は放置状態、雑草が背丈ほどに…
さっそく夫が草刈りに励みます。
すると去年とは別の場所に秋桜出現!
ここにも種が飛んできたんですね。
きれいなので刈らずに残しておきましょう~
秋の風景です。

男の子女の子

男の子女の子1

朝のウコッケイは興奮モード。
外に出たくてたまらないらしく、扉を開けると一斉に飛び出してきます。
そしてエサをくれるご主人様の所に集まってきます。

男の子女の子2

ウースケ&ウーコ、久々の2ショット。
いまや大家族のビッグダディとマミィ、何だか貫禄があります。
大好物の虫たちをあげても、子供達優先で見守るんですよ。えらいんですよ。

男の子女の子4

そして、ちびちゃんたちはようやく性別が判明しました。
この子は男の子。ウースケと同じようにくちばしの上にウメボシ状のシワシワが。
頭フサフサですね。

男の子女の子3

この子は女の子。赤いシワシワがありません。
足毛がすごいですね。もうふわっふわです。
ということで、10羽のひなは男の子3羽、女の子7羽と分かりました。

男の子女の子5

最近はお母さんと一緒に箱の中に入らず、上に乗っています。
外を眺めたいのでしょうか、同じ高さに頭が並んでいておもしろいです。
みんな大きくなってほぼ成鳥に近くなってきましたよ。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR