鳥小屋リフォーム

模様替え1

しばらく道の駅に烏骨鶏の卵を出荷していたのですが、
産んでも産んでも取り上げられてしまうせいか、とうとうウーコが
卵を温め始めてしまいました。体をブク~っと広げて微動だにしません。

模様替え2

子供たちもすっかり大きくなり、小屋の中にもう少し落ち着けるスペースを
作ろうということで、産卵箱の確保を兼ねてリフォームすることにしました。
みんな来年はここで卵を産むんだぞ~。

模様替え3

手際良く箱を作っていく夫。あっという間に出来上がっていきます。
電ノコさばきやドリルも今ではお手のもの。
どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

模様替え4

完成した箱を配置してみました。きれいに収まってますね。
あとは藁を敷いたり」止まり木を設置すれば完成です。
みんな居心地はどうかなぁ~。

模様替え5

吸い込まれそうな広い空。
今日はおもしろいUFO雲が現れました。
標高860m、八ヶ岳南麓はだいぶ寒くなってきました。

両親来たる

両親来る1

農作業もだいぶ落ち着き、来訪者を迎える余裕も出てきました。
妻の両親がしばらく滞在し、今日はもらってきたまま庭を埋め尽くしていた
大量の木をカットし、薪棚に整理する作業を手伝ってくれました。。

両親来る2

チェーンソーと電ノコはフル稼働、太いものはさらに斧で割り、
せっせと運び並べていきます。ど~でしょう!断面が美しい薪アートです。
みんなでやれば半日でこれだけの薪が確保できました。

両親来る3

朝はウコッケイの卵かけご飯!両親は楽しみにしていたので
ウーコがちゃんと産んでくれてよかったです。
ずっと後を引く濃厚な味で、とても美味しいと満足してくれました。

両親来る4

今日もアウトドア日和。実家で使っているミニ耕運機を持ってきてもらい
畑仕事をしました。玉ねぎやにんにくを植えるため、母とひたすら雑草を取り
父に耕耘してもらいました。真っ直ぐきれいに進んでいますねぇ。

両親来る5

ラスト1日。リアンの庭には花壇を作り春に向けて種を蒔きました。
伸びまくった雑草を母が地道に取ってくれていたので、またまたミニ耕の活躍です。
バッタやカエル、ミミズなどが出るたび楽しそうにウコッケイにあげておりました。

両親来る6

気づけばゆっくり静養モードどころかハードな肉体労働の日々。
毎日よく食べよく眠る健康的な生活を繰り返しておりました。
両親と一緒にこういう事をする日が来るとは…。
本当におつかれさまでした&感謝です!

おやすみウコッケイ

おやすみ烏骨鶏

最近のウコッケイファミリーは高さ1mくらいの止まり木で寝ます。
夕方になると飛び上がる音や落ちる音がバタバタと入り混じり場所取り合戦開始!
しばらくするとこのような形に落ち着き、1列に並んだかわいい光景になります。
今日はちょっと片寄っていますがウースケ父さんは大体センターポジション、
ウーコは卵を産んでいる時は産卵箱の中で過ごします。
羽毛は冬の毛に生え変わりあったかそうです。

カレーゲット!

カレー当選

ラジオを聴きながら農作業をしている夫。
FM FUJIのGOOD DAYという番組でプレゼントを当ててくれました。
今回はカレーセット。ルウやスパイス、カレー粉などの詰め合わせでした。
都内で行われている下北沢カレーフェスティバルにちなんでの内容なんですね。
昔、妻が個展を開いたカフェギャラリーでもご自慢のカレーがメニューにあり、
このフェスティバルに参加していたのを思い出しました。
懐かしいなぁ。マスター、元気にしているかなぁ…。

マイカー購入

ワゴンR

念願のセカンドカーを購入しました。
これまでどこへ行くにも“田舎のベンツ1台”でがんばっていましたが、
手分けして出荷に行ったり、農作業と買い物など別行動が必要になり
やはりもう一台あるといいなということで決めました。
燃費の良さと、後部座席を倒すとフラットになるのでコンテナが積みやすいという理由で
スズキのワゴンRに決定中古ですが走行距離も少なくなかなかきれいなものです。
さてさて車が増えた分、早く駐車スペースを作らねば…
農作業の合間に庭仕事も進めましょう!

秋の早朝

秋の農作業1

肌寒い朝、窓の外には富士山が美しい姿を観せてくれました。
おお~っ、素晴らしい!と澄んだ空気を吸い込みながら目を覚まします。

秋の農作業2

朝露を浴びた野菜たちは生き生きと成長しています。
この列には赤水菜、ラディッシュ、ルッコラ、ベビーリーフ、かぶ、チンゲンサイが。

秋の農作業3

隣の列にはほうれん草、春菊、みつば、小ネギ、ニラなどを育てています。
みんな9月に種まきした野菜、連作しないようにレイアウトしています。

秋の農作業4

今日は“ファームリアンの朝採り新鮮野菜”、にんじんを収穫します。
スリムタイプの3色キャロットを作ってみましたがどんなもんでしょうか。

秋の農作業5

曲がりも少なくなかなかの出来栄えです。甘味があり、特にイエローはレモンのような
爽やかさ。生でスティックサラダやスライスして食べるのがGOODです。

烏骨鶏の卵、初出荷!

卵初出荷

気候が良くなってきたせいでしょうか、ウーコが卵を産み始めました。
コンスタントに産んでいるので出荷してみようという事になり、
パッケージを考えたりケースを探しに行ったりとあわてて準備に取り掛かります。
タイトルやキャッチコピー、保存方法や産卵日などの必要項目を入れた帯を作り
2個入りケースのセンターに巻きつけるデザインにしてみました。
記念すべき烏骨鶏の卵、初出荷です!
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR