ハーブ集合

ハーブ

少しずつ集めていたハーブたち。
大きくなったものは鉢上げし、冬に備えて籾殻やくるみの殻などを敷いたり
伸びた葉を剪定したりとちょこちょこ世話をしています。
右のオリーブはほぼ枯れ木状態の小さな苗をワゴンセールで購入したもの。
若葉が出て少し大きくなりました。
左奥の白い鉢は富良野ラベンダー。
夏の忙しさにかまけて放置していたら、見事に枯れておりました。
しかし秋になり涼しくなり始めた頃、にょきにょきと緑の葉が…。
生きていたんですね。ごめんなさいね。これからはちゃんとお世話しますね。
そして最近は甘味料で知られるステビアというハーブを購入してみました。
手前の鉢に小さな白い花を咲かせています。
ステビアを使った栽培法を知人から教えてもらったのでいつか挑戦してみようと
思います。土壌が改良され、甘味が増し、日持ちも良くなるらしいですよ。

ひよこちゃん誕生

烏骨鶏ひな

烏骨鶏は卵を温め始めてから約3週間くらいでひなが産まれると言われています。
ウーコが卵をがっつり抱え動かなくなったので、カレンダーに予定日を記入。
すごいですね、本当に暦どおりに誕生しました。
割れた殻が外に出ていて、お母さんのお腹の中からピヨピヨと聞こえてくるではありませんか~
ひよこ見たさにず~とカメラを構えていたのですが、ウーコが徹底して守りに入ります。
低いうめき声をあげながらにらみをきかせるので、ゴメンゴメンとあやまりながら小屋の外へ。
網の間にレンズを合わせ、隠しカメラ状態でやっと撮れました。
さあ、これから冬を越さなくてはいけません。
がんばれウーコ!


畑仕事

畑は今1

夏野菜が終わった後の畑。支柱を片付け、全ての株を抜いて耕耘。
そして10月に蒔いた空豆が芽を出しました。冬越しさせる野菜です。
遠くに見えるトンネルにはキャベツが成長しています。

畑は今2

11月は玉ねぎ定植の時期。昨年は苗作りに失敗したので今年こそ!と
望んだものの、定植時期に苗があまり大きくならず期待薄でもあきらめないで!
「小さい苗は密植栽培」という情報をゲット、1穴2本ずつ植えてみました。

畑は今3

空豆の隣にはもう一種類「ひよこ豆」を蒔きました。
かわいい名前ですよね。種の形がひよこに似ているからなんだそうです。
ぷっくぷくのひよこみたい。

畑は今4

別の露地では白菜と大根を作っています。
「お黄にいり」という黄芯のミニ白菜、1kg以下の食べきりサイズです。
大根は赤白2種類、間引きをさぼっていたため、抜くのに苦労しました。

畑は今5

ミニ白菜は初めて作ってみましたが、なかなかの出来です。
重くなく1回ごとに使いきれるので便利なサイズだなと思いました。
これからしばらく白菜の出荷がせっせと続きそうです。

パンプキンジャム

パンプキンジャム

春先から初夏にかけて早取り収穫するコリンキー。
レモンイエローのサラダかぼちゃとして生食できるのが特徴ですが、
シーズンも終わり草刈りをしていたところ、収穫し忘れたコリンキーがゴロゴロと出てきました。
色はすっかり完熟してオレンジになっておりました。
せっかくなのでジャムにしてコリンキーを二度楽しむことに。
1cm角くらいにカットして水と砂糖でコトコト煮込み、レモン汁を加えて煮詰めます。
とても美味しくできたので、最近は毎日パンに塗って食べるのが楽しみの1つです。

コイン精米に入ってみた

精米1

夫のお兄さんから魚沼産コシヒカリが送られてきたので開けてみたら
玄米の状態でした~。早速、近くのコイン精米に行ってみると
精米機となりの肌色のタンクから籾殻が出てくるというではありませんか。

精米2

レバーを動かすとザーッとものすごい量の籾殻が落ちてきました。
貰い放題なんですね。野菜や花苗の寒さ対策に敷いてあげようと
ありったけの袋に詰めました。

精米3

隣には米ぬかもあったので、肥料作りにたくさん貰っていきました。
来年に向けてボカシ肥を作ってみようと思います。
籾殻も米ぬかも収穫が終わった頃に行くと大量にあるのでいいですね。

精米4

さてさて本題の精米機。妻は始めて入るのでワクワクです。
コインと玄米を指定の場所に入れてスイッチON!
パネルの裏で機械音が鳴り響いています。

精米5

白米が出口から出てきました。こぼさないように慎重に袋へキャッチ。
殻が取れた分、量が減っておりました。当たり前か。
でも野菜たちのために軽トラいっぱいおみやげを持って帰りました。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR