メイキング~月周りの制作

メイク月1

最後のエリア、月の周りに光をつけていきます。
今回も細かい作業になりそうです。

メイク月2

月で使ったゴールド系の缶を大小いろいろな大きさの四角にカット。
落ち着いた色調と明るめの缶2色でメリハリをつけようと思います。

メイク月3

竹串の先を使って1片1片貼り付けていきます。
中央から外側に後光のような広がりを出すため、大きさや間隔を考えながら進めます。

メイク月5

何周か繰り返し、左右の滝や竹林になじませるようグリーン系の缶も混ぜていきます。
水鳥の周りもキラキラさせたいですね。

メイク月4

だいぶ雰囲気が出てきました。でもまだまだ続きます。
肩コリコリ~

初出荷の野菜

2016春野菜1

昨年の秋に蒔いたミツバ、年を越してようやく収穫できました。
なかなか成長せずあきらめムードでしたが、
暖かくなればちゃんと目を覚ましてくれるんですね。

2016春野菜2

こちらも冬越しです。ちりめん状の葉が特徴のサボイキャベツです。
春に収穫したことはあるのですが、冬に作ってみたのは始めてなので。
中の状態がちょっと心配だったのでカット売りにしました。

2016春野菜3

スナップエンドウ。ハウスで育苗し、春になったら露地に定植するつもりが
想像以上にスクスク育ち、ポットのまま実がどんどんつき始めました。
ぷくっとしていて甘味があり、美味しかったです。

2016春野菜4

NHK趣味の園芸「やさいの時間」でやっていた葉物野菜の水耕栽培。
食器洗い用のスポンジをキューブ状にカットし十文字に切り込みを入れ、
そこに種を5粒くらいずつうずめていきました。観察しながら楽しみます~

メイキング~水鳥の制作

メイク水鳥1

作品中央の月から右手に広がる滝へとはばたく2羽の水鳥を制作しています。
実物大の型紙を作りました。大きいほうで幅約13cm、高さが7cmほどになります。

メイク水鳥2

半立体作品のため額自体の奥行が4cmほどあるので、水鳥も少しだけ立体感を出していきます。
型紙に合わせて粘土を形成し膨らみをつけてみました。

メイク水鳥3

羽根や胴体などに細かく切り分けた白い缶を貼り付けていきます。写真は拡大されていますが
実際は胴体部分など2~3mmのカケラを竹串の先で貼っていくという、非常に根気のいる作業です。

メイク水鳥5

大きい鳥を作ってコツをつかんだら、今度は小さい鳥に挑戦。さらに細かくくなるので集中力も倍増。
暗くなると缶の裏表(白と銀)の区別がつかなくなってくるので、明るいうちに仕上げなくては~

三寒四温

三寒四温1

14日に降った雪。またもや銀世界を見ることになるなんて…。
春を感じたり冬を感じたり、しばらくは繰り返していくんですね。

三寒四温2

でも、雪が溶けるといろいろな植物が顔を出していました。
昨年植えたチューリップ。バンザイしているようです。

三寒四温3

浄化槽まわりのニオイ消しにと思い、トマトハウスの脇に生えていた
スイセンを移植してみたところ、ちゃんと根付いておりました。

三寒四温4

母からもらったバラ。20cmくらいの小さな苗木から可愛い芽が…
どんなバラが咲くのかはお楽しみだそうです

三寒四温5

畑に植えっぱなしだったミニ白菜が徒長して花が咲いてしまいました。
菜の花みたいでかわいかったので飾っています。気分だけでも春

メイキング~滝の制作②

メイク滝5

早いものでもう3月も半ば。現在は画面右側に広がる滝の制作に没頭しております。
細かいんですよ。空き缶を小さくカットし、ひたすら貼り付けていく作業なので少しずつしか進みません。
集中力も2時間ごとに切れ、肩こりと闘う日々が続きます。

メイク滝6

ベースには濃いめのブルーやグリーンの缶を貼っていきます。
背景となじむように、かつ滝に奥行が出せればというねらいです。

メイク滝8

グラスポリマーメディウムというジェル状の透明塗料を流し、少し盛り上げた状態で固め、
上から淡い水色や白い缶を貼っていきます。この作業を何度か繰り返します。

メイク滝7

引いた状態でみるとこんな具合に。ちょっと真っ直ぐ整いすぎているので
水のしぶきやキラキラ感などをつけていきたいと思います。
まだまだ先は長い…が、ふんばります!

春の兆し

春の兆し2

今日は本当に暖かい一日でした。
久しぶりに庭をまわってみると、南高梅の花が咲いていました。
思わずパッと目を覚ましたように見えます。

春の兆し5

一羽だけ生まれ無事に冬を乗り越えたウコッケイの子。
女の子でした~。あっという間に大きくなり、
もうピヨピヨと鳴かなくなりました。

春の兆し3

ムスカリの花がもう咲いています。
外塀越しに等間隔で20株くらい、初冬に植えたものです。
道行く人も季節を感じてもらえるとうれしいですね。

春の兆し4

裏庭で育てている下仁田ネギの苗。
雑草に負けそうになり、雪の下でも耐え、ようやくここまで伸びました。
長ネギは今年初チャレンジです。

春の兆し1

これから道の駅に出荷します。
ルッコラ、ラディッシュ、サニーレタス、小蕪、法蓮草、小松菜、青梗菜、&烏骨鶏の卵etc.
3月に入ってからほぼ毎日出荷し、いいスタートをきっております。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR