外構工事

外壁工事1

オリンピックの開催期間中、我が家の外構工事も進んでおりました。
本来なら入口スロープの壁面両サイドを同時に作る予定でしたが
片側だけ後回しになってしまい数年が経過、ようやく着工です。

外壁工事2

土台を組むためかなりの深さまで堀り、階段状のベースを作って
しっかり固定。自宅ではトマトの選別をしながらオリンピックの歓声が響き、
外では工事音が響き、何ともにぎやかな日々が続きました。

外壁工事3

この中にセメントを流し込むんですね。
鉄骨がたくさん入っていて頑丈そうです。
外構屋さん、奥さんのサポートを得ながら一人でやっちゃいましたよ。

外壁工事4

数日乾かして完成!
すごいすごい見事です。
暑い中、本当にお疲れ様でした。

ウコッケイはスイカ好き

2016夏ウコッケイ1

先輩農家さんからスイカをいただきました。
今年初スイカ!とっても甘くて美味しかったです
ウコッケイにも赤い部分をちょっとだけ残してあげてみました。

2016夏ウコッケイ2

赤いものに反応するよと夫が言っていたとおり、
ものすごい食いつきが良く、みんなでいっせいに突っついていました。
でも、勢い余ってひっくり返してしまうと元に戻せないのがウコッケイ

2016夏ウコッケイ3

3羽のちびちゃんたちはスイカに近づくと怒られるので
隣でトマトをつついています。(力関係はっきりしているのです)
みんな大きくなりましたよ。

2016夏ウコッケイ4

性別も判明、雄2羽と雌1羽でした~。
さっそく雌だけ残して雄のプロフィール写真を撮り、
「 にわとり&ひよこ無料交換会 」のサイトにアップ↓
http://teshimakita.net/cgi-bin/db/heroskin.cgi?table=koukan2&skin=skin.html
もらってくれる方、投稿者:リアンで募集中です!

花火

2016花火

ハウスのトマト出荷は7月下旬~お盆前後がピークとなり大忙し!
今年は父と母が手伝いに来てくれました。
トマトのサイズ選別を中心に、汚れを拭いたり軸を切ったり出荷箱を組み立てたり…
とにかく1日があっという間に終わってしまうので、
細かな作業1つでもやってもらえると本当に助かります。
母は今回2週間以上の滞在で、トマトが始まるといつもほったらかしになってしまう
他の夏野菜の畑で雑草取りや誘引作業なども一生懸命やってくれました。
ブヨに刺されまくりながら大変でしたね
父も自分の用事を終えたらこちらに来てくれて、
耕耘作業やなす&甘長とうがらしの収穫など手伝ってくれました。
とても疲れたと思います。ゆっくり休んで下さいね。
本当にありがとうございました
写真は7日に地域の夏祭りで上がった花火大会の様子。
自宅からきれいに見えました。
夏を感じられた束の間の時

こんなトマトできちゃいました

2016変形1

エイリアン

2016変形2

ビヨ~ン

2016変形3

前後にビヨ~ン

2016変形4

雪だるま(マフラーつき)

2016変形5

三つ子(離れたくないの)
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR