2016年出荷収め

2016出荷収め1

年内最後の出荷となりました。
あやめ雪というピンクと白の小蕪に黄色をまぜてカラフルに。
黄色の蕪はカットするとクリーム色になっています。

2016出荷収め2

ルッコラも今年はたくさん作りました。
道の駅こぶちさわからはたびたび予約が入るなど
ファームリアンにとってはずせない野菜となっています。

2016出荷収め3

根っこがふくらむ野菜は、土から肩が出てくると大きくなったよという
サインなんですが、なかなか出てこないので土をかき分けてみると
中でしっかり大きくなっておりました。寒くて出たくなかったのか…

2016出荷収め4

楽しみにしていた紫色の白菜。とうとう結球しないまま出荷できずじまい
花のように開いたまま、もう閉じる気なしです。
種まきの時期は大丈夫だったから、日照不足が原因か?

2016出荷収め5

烏骨鶏もみんな元気にがんばりました。
たくさんの卵を出荷できて貢献度アップ!
来年は君たちの年だよ。

Merry Christmas !

行方1
【タイトル】 「彷徨う宙舟」
【サイズ】 90×90×10cm(半立体作品)
【材料】 空缶・流木・アクリル絵の具など

みんな同じ地球の生き物
そう、私たち人間も…
絶滅危惧種の動物たちを乗せた舟は
宇宙を彷徨いどこへ向かうのか?

行方3
【左上】 イヌワシ 
【右上】 ジャイアントパンダ・スミレコンゴウインコ
【左下】 オカピ・ワオキツネザル 
【右下】 コウノトリ
行方4
【左上】 インドサイ 
【右上】 アフリカゾウ・マンドリル
【左下】 ツキノワグマ 
【右下】 コマダラキウイ・ライオン
行方5
【左上】 ライチョウ 
【右上】 シマフクロウ・タテガミナマケモノ
【左下】 ホンドオコジョ
【右下】 ハイイロペリカン
行方2
【左上】 ヤンバルクイナ・イリオモテヤマネコ
【右上】 アマミノクロウサギ・ケープハリネズミ・アカコッコ
【左下】 ノグチゲラ
【右下】 マレーバク・ゴリラ

12月の虹

2016虹

八ヶ岳の麓にきれいな虹が出ました。
手が届きそうなくらいの距離です。

忘年会

2016忘年会

先日、先輩トマト農家さんのご夫妻と忘年会&反省会をしました。
トマトの出来具合や他の野菜の傾向と対策、どうする6次産業etc. 話は尽きることなく…
ご夫妻の作るトマトは毎年、出荷先で1~2を争う質と量!
農大に通っていた頃に研修先となっていただき、トマト栽培の1から教えていただきました。
私たちのお手本です。が、なかなか同じようには作れないもので
肥料や管理方法など今年もいろいろアドバイスをいただきました。
そして、フードコーディネーターでもある奥様からいただいた手作りのお惣菜とジャム
ゆずのジャム、はし湯葉の佃煮、砂肝のコンフィ。
コンフィとはオイルでじっくり煮込んだ調理法なんだそうです。
やわらかく、オイルもパンにつけて食べたらうまみ成分たっぷりでおいしかったです思わず舌鼓。
はし湯葉の佃煮は山椒がふわっと香りとてもやさしい和みの味でした。
ゆずジャムは果肉たっぷりでジューシー~
プロの味は違うなぁと堪能いたしました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!

冬のハウスでは

2016冬ハウス1

せっせとトマトを片付けガラ~ンと広くなったハウス。
ハウスの中といえどもやっぱり冬は寒いのですが、
今年はこの中で野菜を作ろうと再び準備を始めました。

2016冬ハウス2

施肥をして耕耘してマルチや防草シートを張って…
直播きの野菜は種まきを、育苗していた野菜は定植を、
せっせとお世話をしております。

2016冬ハウス3

隣のハウスではずらし播きで順に大きく育っています。
道の駅は店頭に並ぶ野菜がすっかり減ってきたので
出荷に行くと広々レイアウトで野菜が置けるようになりました。

2016冬ハウス4

紅かぶが土の中からようやく肩を出してくれました。
あとひと息、もうちょっと大きくなってほしいです。
寒いと野菜の成長もスローペースです。

いつのまにか12月

2016冬野菜1

圃場の後片付けが終わり、今はハウスの中で野菜を作っています。
露地野菜では「おでん大根」を出荷しました。
味がしみやすく、コンビニのおでんは大体この品種だそうですよ。

2016冬野菜

里芋は初挑戦!水分調整や追肥など、あまり管理してあげられず
ほったらかし状態でしたが何とか収穫できました。
できたての里芋ってホント美味しいです

2016冬野菜2

下仁田ネギも作ってみました。
霜が降りてうんと寒くなるまで待っていた甲斐があり、
甘味が増して熱を入れるとトロットロになります。

2016冬野菜3

ご近所さんから籾殻をいただきました。砂漠の山のようです。
軽トラに山盛り積みましたが山は全然減った感じがしませんでした。
今年は先輩農家さんのアドバイスで籾殻薫炭にして土作りをします!
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ