マルシェ出店!

七マルシェ

明日から開催されるマルシェにファームリアン初参加します。
野菜、果物、パン、スイーツなどの新鮮な食とクラフト作品などが集合し
どんな雰囲気になるのか楽しみです。
今日の山梨日日新聞にも広告掲載されています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
********************************************************
「art FARMERs」
4月1日(土)~2日(日)
10:00~17:00
山梨文化会館1階ロビー(山日YBS本社)
********************************************************
スポンサーサイト

桜時計完成

2017春時計完成3

桜の花、メジロ、小枝、葉などを接着し、最後に時計パーツをつけて完成です!
ガラスをつけているので光が反射してなかなかうまく撮れません
サイズは20×20cmくらいの小品です。

2017春時計完成1

背景は濃淡さまざまな水色の缶をモザイク状に貼り、
桜の花や葉も缶の模様や使いたい色の部分を切り取って散りばめています。

2017春時計完成2

メジロは淡いグリーンやクリーム色でふっくらやわらかな印象に。
春のイメージ、感じてもらえると嬉しいです。

桜時計の制作

2017春時計制作1

もうすぐ桜の季節ですね。
農閑期を利用しての創作活動ですが、年末に種まきをした野菜の収穫ピークを迎え、
連日出荷に追われる日々。なかなか予定通りに作れないものです
わずかな空き時間で細々と進めているのが春をイメージした時計です。

2017春時計制作2

水色の背景に桜を散りばめようとサーモンピンクの空き缶で花びらをつなぎます。
春になるとチューハイやビールの缶はピンク色が増えるので、いい色が集まるんです。
花びら1枚1枚に針金をつけ、5本セットにして花にしています。

2017春時計制作4

春の鳥も入れたいなあと思い、メジロを追加することにしました。
紙粘土でベースの形を作り、黄緑色の羽根や白いお腹に細かく切った缶を貼り付けます。
目とくちばしは最後に仕上げます。

SHOPまちこぶ

まちこぶ1

小淵沢の駅前に「SHOPまちこぶ」という食材のアンテナショップがあります。
先日、酒蔵「七賢」のマルシェで野菜を販売したところ、目に止めていただけたようで
「ぜひうちの店で野菜を販売していただけませんか」という連絡をいただきました。

まちこぶ3

小さな規模ですが雰囲気が良く、野菜からドレッシング・ドリンク・スイーツ etc.
セレクトショップのように充実した品揃え。イベントやキャンペーンなども取り組んでいて
活気があります。主に地元のお客様がメインだそうです。

まちこぶ2

野菜は入口外と店内の2ヶ所にスペースがあります。
リアンからは春菊・小松菜・かぶ・サニーレタス・ラディッシュを置かせていただきました。
これからは「道の駅こぶちさわ」~「SHOPまちこぶ」の出荷ルートとなります。

まちこぶ4

野菜販売ケースの上には生産者を紹介するコーナーがあり、
ファームリアンのパンフレットも並べていただきました。うれしいものですね。
末永いおつきあい、どうぞよろしくお願いします。

「げ」って…?

cafeげ

隣町まで買い物に行く途中で見つけました。
すごい名前のカフェですね。

ファームリアン広報セット

リアン広報セット1

谷櫻蔵開きに続き、白州の「七賢」も3月4日~12日まで蔵開き(酒蔵開放)があります。
この時期に合わせて七賢内で野菜やパン、スイーツなどを販売するマルシェも開催され、
参加してみませんか?と生産者お声がかかりました。
4月にも甲府でのマルシェ販売を控えており、いい機会なのでファームリアンを紹介する
パンフレットやPOPを作ってみようか!ということで、さっそく取り掛かりました。

リアン広報セット2

紙のサイズやどの面にどんな情報を入れるかなどを話し合い、A5サイズの3つ折りに決定。
表紙を開くとどんな野菜を作っているか分かるように主な野菜の写真とリストを、
中面の左側には「リアン」の意味と野菜を栽培している様子が分かる写真をレイアウト。
 
リアン広報セット3

両面を広げると、八ヶ岳の写真を背景にどのような環境下で野菜作りに取り組んでいるか、
メッセージと共に三分一湧水の写真を入れ、この水の恩恵を受けて野菜が作られるという
コメントを入れました。裏面には主な出荷先、問い合わせ先、ブログ紹介などを表記して
パンフレットの完成です。

リアン広報セット4

ファーム名の入ったPOPも作りました。
野菜と一緒にこのPOPとパンフレットを並べ、今後はマルシェなどの販売で使おうと思います。

「七賢マルシェ」は明日3月11日(土)・12日(日)10:00~15:00
白州台ケ原「七賢」酒蔵の回廊にて販売しています。
ファームリアンの野菜も並びますよ

谷櫻蔵開き

谷桜蔵開き1

3月は酒蔵会社の蔵開きがあちこちで開催されます。
今年は嘉永元年(1848年)創業の谷櫻酒蔵さんの蔵開きに初めて行ってきました。
自宅から45分、きき酒のためにがんばって歩きましたよ。

谷桜蔵開き2

社長さんのご挨拶に始まり酒蔵見学、そしてお楽しみの新酒きき酒です。
おつまみと共に試飲器が並べられ、5種類の新酒を好きに注いで味わいます。
大変な賑わいぶりに圧倒されてしまいました。

谷桜蔵開き3

おみやげに純米生原酒と大吟醸酒粕をいただき上機嫌。
この酒粕で作った甘酒を会場内でもふるまっており、美味しくて3杯も飲む妻
夫は試飲場でずっと飲み比べ。ほろ酔い気分でうれしそうでした

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR