トマトの定植

2017トマト仮植1

トマトを始めて4年目となりました。
今年も40mハウス2棟分にわたり、JA出荷のトマト「華雅」を作ります。
朝晩はまだ霜注意報が出る寒さなので、育苗ハウスの中ではさらにビニールトンネルを作り
苗を守っています。

2017トマト仮植2

株数は1棟につき256株、昨年は収穫時期が重なり大変になってしまったので、
今年は2棟目の分を2週間ずらして育てる事にしました。
中指くらいの背丈で届いた接木苗を、1つずつポットに仮植して大きくしていきます。
定植の目安は1番花の咲く頃。

2017トマト仮植3

冬に作った野菜を片付け、トマトの準備を急ぎます。
肥料をまいて耕耘し、土づくりをしっかりとしておかなければなりません。
先輩のアドバイスをもとに土や肥料のバランスを調整します。

2017トマト仮植5

管理機で白マルチを敷き、通路には防草シートを広げます。
白マルチにはトマトを植える穴を開けていきます。
これで準備完了

2017トマト仮植4

そうこうしている間にも苗は日々成長していきます。
日々の水やり、育苗ハウスの温度管理など、苗作りはとにかく気を使います。
ここでコケると後々ひびいてしまうのです。

2017トマト仮植6

いざ定植!植え穴にホースをさし、時間をはかりながら水をた~っぷり入れ、
ポットから苗を取り出して穴にズボっと入れていきます。
ハウス1棟分をやるのに、夫1人で朝から始めて1日作業です(弁当持参)。

2017トマト仮植7

定植完了!2週間くらいは水をあげないままでいいんですよ。
これからどんどん大きくなり、2本仕立てにして誘引していきます。
次は隣のハウスの片付け。後半分の準備を急ぎます。
スポンサーサイト

桜満開

2017桜

標高860mの八ヶ岳南麓、今が桜満開です。
ハウスの脇にそびえる大木の桜を、農作業の合間に見上げながらお花見しております。

初めて作ってみた野菜

new野菜1

昨年の暮れに蒔いた「かき菜」。
ご近所さんからたくさん種をいただき、冬越しできるというのでさっそく作ってみました。
かき菜は北関東で栽培される伝統野菜で菜花の在来種。
若い花芽の部分をかき取って収穫することからそう呼ばれるようになったそうです。
お浸しにしたり炒め物や汁物など何にでも使え、春を感じる野菜です。

new野菜2

食べる輸血と言われる栄養価の高いビーツ。
昨年は赤色のうずまきビーツを作りましたが、今年は一緒に袋詰めしたらきれいかと思い、
黄色が鮮やかな「ゴールデンビーツ」を作ってみました。
外見はそうでもないですが、カットするときれいな色と模様が目に飛び込みます。
独特の土臭さと甘味がクセに。サラダや煮込み料理、ドリンクにしてもいいですよ。

new野菜3

冬に作ったハウスの野菜も怒涛の収穫ピークを終え、ようやく一段落。
とはいえ、すぐにトマトの準備に入るので、1棟ずつ片付けなければなりません。
まだ中にはボーボーになった春菊や徒長して花が咲いてしまったチンゲンサイが…
アブラムシもついているのでせっせとウコッケイにあげております。
後ろで見ている最年少のチビちゃん、年功序列でまだみんなの輪に入れません

今朝の富士山

2017富士山

昨日の大雨から一転、今朝は空気が澄んで富士山がとてもきれいに見えました。
手前には雲海が広がり、幻想的な雰囲気に…
さあ、今日も一日がんばります。

ウコッケイの砂浴び part2

今日はウースケも砂浴びしています。
よく見ると奥にもう1羽いるので3羽固まっているんですね。
重なって窮屈そうですが、これはこれでいいんでしょうね。
[広告] VPS

しいたけ大集合

しいたけ1

先日、マルシェで一緒だったきのこ農家さんからしいたけをたくさんいただきました。
大きくて肉厚で見事なしいたけですね
これでもハネ出しなんだそうです。

しいたけ2

裏から見てもきれいですね。ドレスが広がっているようです。
ハネ出しは乾燥したり砕粉してパウダーにしたりと、ムダの出ない所がメリットだそうです。
しばらくはしいたけ料理、楽しませていただきます

しいたけ3

こちらはしいたけ栽培用の原木。ご近所さんからいただきました。
すでに菌が植えられているものなので、大切に管理しながら
来年のきのこ発生を楽しみにしたいと思います。

パーゴラ屋根付けてます

パーゴラ屋根

軒下に取り付けていたパーゴラも少しずつ形になってきました。
多少のゆがみは目をつぶり、今後は時間を見つけながら左右に足していく予定です。
屋根がついたので、野菜を干したり洗ったり、保存や出荷調整などなど…
ようやくやりたかった事がいろいろとできそうです。
ウコッケイを眺めながら
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ