ウコッケイの夏

2017夏ウコッケイ1

8月も終わりに近づき、ようやく咲いた真っ赤なアメリカフヨウ。
フヨウ越しのウコッケイをうまく撮りたかったのですが、
どうしてもピントが花にしか合わず、合成写真のようになってしまいました。
奥に見える2羽のひよこたちは元気に育っています。

2017夏ウコッケイ2

近くで見ると、もうひよこって感じではないですね。
産まれてから1ヶ月の間でこんなに大きくなりました。
この何とも中途半端な姿、勝手に‘恐竜チックな時期’と呼んでいます。
まだ2羽のお母さんと一緒に行動していますよ。

2017夏ウコッケイ3

警戒心がとても強いウコッケイ。
何の音に反応したのでしょうか、奇声をあげて突然猛ダッシュ!
思わずシャッターをきったら、みんな同じ顔で同じポーズだったので笑えました。
本人たちは必死で逃げているんですけどね。

ようやく雑草取り

2017雑草befor

トマトのJA出荷が休みなので、やろうと思っていた庭の雑草取りにようやく着手。
雨が続いたせいか伸び放題になっており、裏庭にぬける通路はひどい有様です
こまめに抜いていればいいんでしょうけどね、見て見ぬふりしてましたよ。
それにしても今日は暑い!汗だくになりながら無心で抜きまくりました。

2017雑草after

ビフォーアフター、ああスッキリ! これで裏庭まで行きやすくなりました。
忙しい農作業シーズンが始まると、庭は毎年放置状態…
防草シートを張った所や切ろうと思って積んでいた丸太などが再び見えてきました。
このエリアもいつか素敵な小径にしたいなぁと、ほのかな夢を膨らましております。

2017カクトラノオ

裏庭にぬけると、こちらも花より雑草のほうが伸びています。ゲンナリです 
そんな中、花壇にピンクのカクトラノオがひっそりと咲いているではありませんか!
周りにはガウラ(白蝶草)がちょうちょのようにヒラヒラと風に舞い、
それはそれは可憐な光景
癒されます。

ひよこちゃんのお散歩

2017ウコッケイ夏1

ひよこたちは産まれてすぐにお外デビューしていました。
お母さんたちにしっかり挟まれています。
親鳥のおしりはモフモフで綿菓子のようですね。

2017ウコッケイ夏2

何を見つけたんでしょうか。同じところを見つめています。
初めて体験がいっぱい、全てが興味の対象なのかも。
かわいさ満点

2017ウコッケイ夏3

でも、近くで見るとけっこう大人びてきたような…。
黄色の毛の中に白っぽい羽根も混ざり始めました。
一緒にいるとやっぱり安心なのかな?

2017ウコッケイ夏4

このがっちりした足!
今はどんな所でも飛び乗ったり、高い所から着地したりと活発に動きます。
日々鍛えられているんですね

夏の富士

2017夏富士1

午後2時頃、台風が過ぎ、風で雲が流されています。
夏はなかなかお目にかかれない富士山が姿を見せました。

2017夏富士2

午後6時頃、富士山上空の雲から虹が…。
UFOから虹色光線が出ているみたいです
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ