10月の庭から

2017秋の花3

週末はまた台風が来るそうですね、もうやだやだ
雨で倒れてしまう前に庭の花を撮っておきました。
春に植えたラベンダー、一回り株が大きくなって秋にも咲いてくれました。

2017秋の花5

野紺菊(ノコンギク)。耐寒性のある多年草です。
赤紫のつぼみが開くと薄紫ピンクの花が広がり、素朴で可憐な印象。
次々と咲いていくので花が少ないこの時期に色を添えてくれます。

2017秋の花4

紫式部(ムラサキシキブ)。夏に白く小さな花を咲かせますが、ほとんど目立ちません。
秋につく赤紫色の実がとても綺麗で気に入っています。
何度か移植していますが無事に根をつけ、玄関脇でいい味を出してくれています。

2017秋の花1

来年の春に向け、花の育苗にもチャレンジしてみました。
野菜と同じように育苗ポットに種をまいてみたら芽が出ました!
土が盛り上がって芽が出てくる感じ、毎度のことワクワクします。

2017秋の花2

通路をブルーの小径にしたく、忘れな草の種もまきました。
パウダー状の細かい種で、1粒ごとつまむ事ができずバ~ッとばら撒いておいたら
こんなになってしまいました。ものすごい密植状態、どうしよう

秋冬野菜の成長

2017秋冬野菜1

夏野菜の収穫も終わり、トマトも後片付けに入りました。
10月はマルシェなど秋のイベントが多く、忙しくしておりました。
ハウスではサニーレタスやビーツがぐんぐん育っています。

2017秋冬野菜2

母から「四川児菜(シセンアーサイ)」の種をもらい蒔いてみました。
またの名を「子持ち高菜」とも言い、株から出てくるわき芽を摘んで食すようです。
食感が良く、天ぷらや炒め物にするととっても美味しいというので楽しみです。

2017秋冬野菜3

育苗ハウスでは玉ねぎの苗が順調に育っています。
11月に入ってすぐに定植をするので、畑の雑草取り→施肥→耕耘→マルチ張りと
今のうちに準備をしておかないとです。

2017秋冬野菜4

露地ではおでん大根とむらさき大根が大きくなってきました。
今年は害虫対策として蒔いた種の周りを紙コップで囲んでみたところ、
ほとんど被害がありませんでした

2017秋冬野菜5

ミニ白菜も次々と結球していますよ。
一度に出来すぎないようずらし撒きをしたので、無理のない量を継続して出荷できます。
最初の頃はこういう事ができずに大変な思いをしたなあ…

台風のあと

2017台風1

台風が過ぎ去りました。
日は差してきましたが風が強く、庭木がなぎ倒されそうに揺れています。
裏庭は一面、湖のようになってしまいました。

2017台風2

ウコッケイの小屋まで長靴でじゃぶじゃぶ進みます
小屋の周りも一面水たまりに…丸太も浮いて違う場所に移動しておりました。
昨日は外に出してもらえなかったウコッケイたち、朝から大騒ぎです。

2017台風3

小屋を開けると威勢よく出てきたものの、周囲の景色をみてビックリ
これじゃダメだと順番に小屋の中へ戻っていました。
水が引くのをゆっくり待ちましょうね。

黒ひな誕生!?

2017黒ヒナ1

ヒヨコが2羽誕生しました。でも、1羽だけ黒いんです。
となりには通常の黄色いヒヨコもいます。
何ということでしょう!?

2017黒ヒナ2

近くで見るとフワフワ産毛も真っ黒です。
声は普通のヒヨコと同じでピヨピヨ鳴きます。
お母さんたち(なぜかいつも2羽体制で温めます)もビックリ!?

2017黒ヒナ3

実はこれ、お世話になっている農家さんから「黒ウコッケイの卵を購入して自分の所の
ウコッケイに温めてもらおうとしたけど無理だった」ということでその卵を預かったのです。
ちょうど卵を産んでいたので一緒に混ぜておいたら、まるごと抱えて温めてくれました。
黒ウコッケイの卵から産まれたヒヨコは黒いんですね。
ヒヨコちゃんたち、仲良く「ハコベ」の葉を食べています

ワイン&クラフトフェスタ終了

2017フェスタ1

気持ちのいい秋の空、ワイン&クラフトフェスタ、無事終了しました!

2017フェスタ2

会場はクラフト作品や飲食のブースが並び、ゆったりと観て歩ける空間です。
私も4カ国のワインの試飲をしていい気分になっています

2017フェスタ5

私たちのブースです。先輩農家のご夫妻と共同出店しました。
今年はフードコーディネーターの奥さまが畑で採れた野菜のスープや
ワインのおつまみなどを提供。とっても美味しかったです

2017フェスタ3

2両編成の旅電車、小海線。「甲斐小泉」駅となりが会場だったので、
電車が止まると思わず“撮り鉄”に。野菜越しの小海線、いかがでしょう?
車内に手を振ると、返してくれたりしてなごみムード満載でした。

2017フェスタ4

5人組バンド「ココロネコ」の皆さんが素敵な音楽で盛り上げてくれました。
1stアルバム「夜明けを飛ぶ」の収録曲もアコースティックバージョンで披露。
済んだ青空の下、吸い込まれるようにみんな聴き入っておりました。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ