FC2ブログ

リアン近況です

2018リアン状況5

雄のウコッケイが増えて困っていたところ、先日、「ひよこ・にわとり交換サイト」を通じて、
お婿さんに迎えたいと連絡がありました。うれしいですねぇ
ウースケはどっしり貫禄が出て、ウーコは頭が薄くすっかりおばあちゃんです。

2018リアン状況1

さて、年明けから収穫できるようにハウスで育てている野菜。
ずらし撒きしている順にちゃんと大きくなってくれていますよ。
今時期はまだ朝が寒く凍っているので、前日の夕方に収穫します。

2018リアン状況2

小かぶ、小松菜、チンゲンサイ、春菊、サニーレタスは単品で袋詰め、
その他、サラダ法蓮草・サラダ小松菜・ルッコラ・ラディッシュ・からし菜・わさび菜など
7種類くらいの葉物野菜をサラダミックスとして詰め合わせています。

2018リアン状況3

サラダミックスは人気があり、午前中ですぐに売り切れてしまいます。
彩りもよく、香りや風味の良いハーブなどもバランスよく合わせているので
そのままちぎって盛り付けラディッシュをスライスすれば、豪華なサラダになります。

2018リアン状況4

袋に貼るラベルは、水に強いレーザープリンターで作っていたのですが壊れてしまいました。
仕方なくインクジェットプリンタで代用しています。しかし濡れると滲んで悲惨な状態に
絶対にラベルを濡らさないよう新聞でガードしながら出荷に向かいます。

新作「水」:制作開始

新作_水1

白熱のオリンピックで興奮する日々、選手のがんばりに励まされながら
2つ目の新作に取り掛かっております。テーマは「水」。
北杜市を代表する「吐竜の滝」をモデルに自然の豊かさを表現したいと思っています。
まずは木粉のエコ粘土で岩肌や石などの凹凸をつけてみましたが、
この時点では何が何だかよく分かりませんね

新作_水2

ざっくりと色をつけてバランスを見ます。
ここから水が流れて左に別れてこう流れ、真ん中を見せ場にして…etc.
末広がりに流れるようなイメージでレイアウトを固めていきます。
今回は風景を作り上げていくので、どうしたら雰囲気が出るか悩みどころです。

新作_水3

同時に中央に流れる滝を試作しています。
メディウムというジェル状の塗料を使い、定規の上に塗料を垂らしているところ。
模型作りなどで利用しているサイトを見つけ、やってみようと思いました。

新作_水4

固まると乳白色から透明に変わります。
ヘラなどでそっと剥がしてみると、何となく透明の水のように見えますね。
いい感じいい感じ。

新作_水5

楽しい作業なので調子にのってたくさん作りました。
この上にブルーや白の細かくカットした缶を何層かに散りばめていくと、
きれいなのではないかと想像しております。

新作「光」:完成

新作_完成5

オリンピックが始まるまでにと最後の追い込みをかけ、 「光」が完成!
縦60cm×横60cm×奥行4cmの空き缶作品 です。
制作期間は2ヶ月ちょっと、親指の腱鞘炎に耐えながら仕上げました。

新作_完成6

横から見ると半立体の特徴が分かると思います。
太陽の光は真鍮の針金を3層に分け、長さの強弱をつけながら貼りました。
4cmの奥行の中で各モチーフをいかに重ねていくかが難しかったです。

新作_完成4

ひまわりのアップ。
太陽の光を浴び生き生きと咲いている様子を表現しています。
花びらはビールやレモン系のドリンク缶をたくさん使いました。

新作_完成1

茂みの中から準絶滅危惧種のヤマネがのぞいています。
ヤマネは、北杜市に広く生息し、保護するという観点から市の選定動物になっています。
小さな手を作るのが大変でした。

新作_完成2

こちらも準絶滅危惧種で北杜市に広く生息している国蝶のオオムラサキ。
作品全体の中で鮮やかなブルーがアクセントになりました。
白い斑点の位置や形も観察しながら制作しています。

新作_完成3

市の鳥に選定されている賢者フクロウ。
自然豊かな森林に住み、森の番人としてじっと見守っています。
羽の色合いや、細かい缶でいかに羽毛らしく見せるかが難しかったです。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのオープンもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ