FC2ブログ

新作「水」:葉の制作

新作_水10

滝が流れる岩場の草を制作しています。
植物の名前までは調べきれず、葉の形状など特徴のあるものを
デフォルメしながらたくさん作っています。

新作_水11

岩場のベースに貼り付けます。
この上からメインの水が流れるので葉はチラ見せ程度になりますが、
その存在は重要なのです。

新作_水12

梅酒の缶はイラストの梅部分が葉っぱにピッタリ!
切り取ると緑のグラデーションがいい風合いになりました。
500枚くらいカットしたと思います。

新作_水13

岩場に散りばめるように貼り付けます。やはり緑の濃淡が活きていますね。
たくさんカットしたつもりですが、まだまだ足りませ~ん。
地道な作業は続きます。

新作_水14

仕上げに使う涼しげな葉。
一枚ずつ作った葉を針金に貼りつけ、その針金を隠すように
細くカットした緑の缶を上から巻きつけています。

空き缶アートの取材

2018作品取材

地元ケーブルテレビの情報番組で、空き缶アートを取り上げていただく事になりました。
先日、制作スタッフの方と打合せをして、作品の撮影や制作現場の様子、
インタビューなど取材をしていただき、無事に終えることができました。
写真は過去の作品や現在進行形の作品を撮影しているところ。
インタビューは緊張で顔がひきつりかみかみになってしまいましたが、
うまく編集してくださるそうです 
夫もインタビューに応じてくれていましたよ。
放送は4月14日から山梨CATV 10ch「週間ほくとニュース」内、
5分ほどのミニコーナーで紹介していただけます。
どんな雰囲気になっているのか楽しみです。

花苗の成長

2018花苗5

ぽかぽか陽気が続くと、思わず外に出たくなってしまいますね。
昨年の秋に蒔いた花の種、ハウスで育て無事大きくなってくれました。
さっそくオルレア(ホワイトレース)を庭に植えてみました。

2018花苗1

スカビオサ(西洋松虫草)のブルーとイエロー。
薄紫色のカタナンケと共に「常緑多年草」と書いてあったので、
植えっぱなしで毎年楽しめるかなぁと期待しております。

2018花苗2

背丈が2mくらいまで伸びるジギタリス。
砂粒のように種が細かく、ばら蒔いたらたくさん芽が出ました。
うまく夏越しをさせて秋に定植し、来年の春に花を咲かせる予定です。

2018花苗3

濃いピンクのモナルダ(ベルガモット)。
ちょっと乾燥させてしまい枯れ気味ですが、何とか生き返りました。
花壇に今ある色違いのベルガモットの隣に植えたいと思います。

2018花苗4

もう一色追加しようと蒔いてみた桔梗。桃色の花のつもりでいましたが、
よくよく調べると、桃の葉のような「桃葉桔梗」とあり、花が桃色とは書いておらず…
一色追加どころか同じ色ばかりになってしまいそうです 

新作「水」:材料仕込み

新作_水6

引き続き、新作「水」の制作は続きます。
色別にストックしてある缶BOXから、作品に合う缶を選別しカットしていきます。
今回はブルー系、グリーン系、白を選択。

新作_水7

濃紺・青緑・水色・白の4段階で水の濃淡を表現します。
とにかくひたすら細かくカット、仕込むのに1週間はかかってしまいます。
岩場に這う苔、数種類の葉も同時進行です。

新作_水8

液状の接着剤を筆で塗り、水の部分となる缶のカケラを貼り付けていきます。
まずは濃いブルーを敷き詰め、乾いたらまた接着剤を塗り、一段階明るいブルーを貼り、
また接着剤を塗り…、これを繰り返しながら少しずつ立体感を出していきます。

新作_水9

上部は1~2mmの白い缶でしぶきがあがっているように表現しています。
流れ落ちる水を表現するのは難しく試行錯誤の繰り返し
苔のグリーンを貼りつけたりして違う色の缶で気分直しをします。

春を感じる蔵開き

2018蔵開き1

谷櫻酒造さんの蔵開きに行って参りました。
この時期は七賢さんなども蔵開きで盛り上がっており、
春を感じさせてくれるイベントの1つでもあります。

2018蔵開き2

この日はぽかぽか陽気でコートも不要。
お楽しみの試飲会では数種類の日本酒を飲み比べ。
おつまみや甘酒なども無料で振舞っていただき上機嫌でございます。

2018蔵開き5

おみやげは純米原酒と酒粕。
運転手は利き酒ができないのでカップ酒をおまけにつけてくれます。
美味しかったです~ ごちそうさまでした。

2018蔵開き3

さてさて家に戻ってみると、
南側の道路沿いにムスカリが咲いているではありませんか!
かわいいっいつのまに~

2018蔵開き4

そしてそして昨年植えたチューリップの球根、
芽が出ているではありませんかぁ ああ、うれしい~
春はそこまで来ているんですね。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのオープンもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ