FC2ブログ

ミニトマトもがんばってます

2018オレンジトマト

8月も終わり、トマトもだいぶ落ち着いてきました。
ひどい猛暑やら真夏なのに秋が来たのかと思うほどの涼しい日があったり、
トマトたちも調子が狂いますよね。
気候が変な時は、その時期の段についている実もおかしくなったりしていますが、
何とかこの夏をたくましく乗り切っているようです。
今年はミニトマトもいっぱいできましたよ。
道の駅で並べていると、生産者の方たちに「色とりどりで綺麗だね」とか
「トマトのクオリティが高いね」などと声をかけてもらえ、うれしく励みになります。
まだまだこんなふうに鈴なりになっている品種もあります。
何だか楽器のよう。かわいい音が鳴りそうです

癒しのアゲハ

2018アゲハ蝶

この時期はトマト中心の生活、忙しい日々が続いております。
早朝にハウスのトマト収穫を済ませると、夫はJAをはじめ、
小淵沢道の駅~SHOPまちこぶ~三分一湧水直売所エリアの出荷を担当、
妻は白州道の駅エリアを担当し、出荷から戻り朝食を済ませます。
その後は夫:ハウスのトマト管理作業、妻:トマトの選別・箱詰めをし、
あっと言う間に6時の「♪夕焼け小焼け」のメロディ放送が聞こえてきます。
夕食を終えてから次の日に出荷する夏野菜の出荷調整(袋詰めなど)をして1日が終了!
トマトは夏の3ヶ月に忙しさが集中するのでもうしばらくの辛抱。
これが終わったら「あれをしよう」「これをしよう」とやりたい事がいっぱいで、
そのために今がんばっているという感じです。
息抜きに玄関先の寄せ植えをボ~っと眺めていたら、ペンタスの花にアゲハ蝶が… 
ようこそ 癒しの時間をありがとう。

夏も元気なウコッケイ

2018夏ウコッケイ1

猛暑に耐えながらも元気に夏を過ごすウコッケイたち。
「クウォ~ッコッコッコッコッ♪」
独特の鳴き方でウースケがみんなを集めています。

2018夏ウコッケイ2

はね出しトマトの差し入れです。
突っついたり転がしたり、ボール遊びをしているよう。
どうやら黄色よりも赤いトマトのほうが人気が集中しています。

2018夏ウコッケイ3

さて、5月に産まれたボクたち私たち。
大きくなって頭もフサフサ。親離れしてからも、いつも一緒に行動しています。
「あとで一緒に食べに行こうねー」「そだねー

2018夏ウコッケイ4

そして6月に産まれた子は、草陰でじっとしていました。
時々、お母さんが確認しに来ますが、もう独り立ちしているようです。
「ママに危険を感じたら隠れろって言われているの。でも見つかっちゃった

フラワーアート

2018ハーバリウム4

先月、姉の娘さん(私の姪っ子ちゃん)が結婚しました
式の会場を演出するために姉が手がけたフラワーアートの数々。
とても素敵だったので、お裾分けしてもらった一部を紹介します。

2018ハーバリウム

ドライフラワーを瓶詰めにして専用のオイルに浸したハーバリウム。
発色が良く鮮度が保たれ、透明感やゆらめく感じがとても癒されます。
光に当たると花びらが透けてとても綺麗です

2018ハーバリウム2

花嫁が友人たちからもらった花の数々をドライフラワーにアレンジメントしたもの。
色彩や花の大小のバランスがとても美しく華やかですね。
娘のために手間を惜しまない母の愛を感じます。

2018ハーバリウム3

これは花婿が花嫁にサプライズで渡した101本の真っ赤な薔薇。
「最愛~これ以上ないほど愛しています」という意味だそうですよ
その薔薇をドライフラワーにしたもの、深紅色がカッコ良くてシビれます!
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
GALLERY&GARDENのオープンめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ