FC2ブログ

ワイシャツリメイク

2019Yシャツリメイク

梅雨時期は外作業ができないため、
普段手をつけない所の掃除や断捨離などをしています。
今年は長雨のおかげでずいぶんはかどりました。
大量に出てきたのはもう着ることのない夫のワイシャツ。
もったいないのでリメイクして私が庭仕事で着ることにしました。
カチっとした襟と袖はざっくりカット。裾は長かったので3cm幅くらい切って
襟首にフチ取りしてバイアステープ替わりに。リボン結びでちょっとかわいく。
袖口と裾は折り返してまつり縫い、雑でも自分で着るからお構いなし!
ゆったりしていて意外と着心地いいんですよ。

日照不足のトマトは今

2019トマト7月1

今年はハウスの出入口にこんな張り紙をしてみました。
外部から入ってくる菌などから病気を防ぐため、靴は履き替えるようにしています。
果樹や野菜の盗難も聞くので注意喚起の意味合いも込めて。

2019トマト7月2

ミニ・中玉・大玉、たくさん植えたハウスには品名を書いた札をぶらさげました。
味見をして何の品種か確認できればモチベーションアップにもつながりそう。
年々、管理の徹底した几帳面なトマトハウスになっております。

2019トマト7月3

茎をクリップでつまんでヒモの長さを調節しながらフックにかける誘引作業中。
一番早く定植したハウスのトマトはもう背丈を越えていますよ。
下の段にはトマトがたくさんぶら下がっていて、だんだん重くなっています。

2019トマト7月4

トマトがなっている様子。1段ずつたくさんついているのですが、
長雨と曇天のせいで日照不足の低温続き、なかなか赤くなりません。
収穫量もちょっとずつしか採れず、もどかしい日々が続いています。

2019トマト7月5

(おまけ) トマトの糖度を測っています。
先端に汁を垂らし、計測器の後ろから望遠鏡のように覗いて数値を読み取ります。
この天候のせいで糖度が落ちませんように…

7月リアンの庭から

2019リアンの庭7月1

こちら八ヶ岳南麓は雨続き、せっかくの花たちも散って倒れてかわいそう。
それでもがんばって咲いている花壇の様子を記録していきます。
秋に植えた球根のユリ。花が大きく見ごたえがあり迫力満点!

2019リアンの庭7月2

今年はラベンダーを裏庭に続く小径へ植え替えました。
黒い防草シートを敷いている所を石畳にする計画です。
ちゃんと咲いてくれたので一安心。また秋に鑑賞できるようこれから切り戻します。

2019リアンの庭7月3

小径を抜けるとアーチがお出迎え。ドロシーパーキンスという小花のつるバラです。
一週間くらい前の様子、満開です!冬に姉夫婦が剪定&誘引を手伝ってくれました。
バラが咲くと庭が一気に華やかになりますね。

2019リアンの庭7月4

アーチをくぐると裏庭が広がります。
手前ピンクの小花はリクニス・コロナリア、遠くのブルー系は矢車草や千鳥草。
そこに白いガウラと黄色の金糸梅が加わり色合いが良くなってきました。

2019リアンの庭7月5

地下茎で自由に広げたいエリアは、赤や黄色のヘメロカリスやノカンゾウが咲き進みます。
白い花は常緑ヤマボウシ。花後の実は食べられるそうですよ。
花と共に雑草もすくすくと伸びており、見て見ぬふりをしております。

やられました!

2019鹿被害1

露地ではコリンキーが採れ始めました。
きれいなレモンイエローをした皮ごと食べられるかぼちゃです。
サラダや浅漬け、炒め物などいろいろ楽しめますよ。

2019鹿被害3

別の圃場に植えたナス。新芽をバッサリ食われてしまいました。
あぁ隣の株も…。見渡すと近くのパプリカもやられています。
種まきから定植まで苦労して育てたものが一晩で台無し!

2019鹿被害2

この足跡は…鹿です。
マルチの上もお構いなしにズカズカ踏んでいき、根ごと掘り起こされた株も。
鹿よけ対策していたんですけど、うまいこと入り込んだんですね。

2019鹿被害4

長ネギは生えていた部分を踏みつけられ、そのまま埋まっていました。
ちょっとズレてくれればいいのに~と思いつつ、
足跡をたどり、どこから入ったのか捜索します。

2019鹿被害5

マイカー線を更に張り巡らせ強化中。
この圃場は鹿の通り道になっているようで毎年出没するんです。
お願いだから荒らさないでおくれ~!と願うばかりです。

集中豪雨の後

2019大雨7月

夕べから今朝にかけての大雨、すごかったです。
台風が過ぎた後のように裏庭は水浸し。
ニワトリのエリアも池のよう。
みんな外に出る事ができず小屋の中で悶々としているようでした。
もっと土を盛らないとダメですかねぇ…
そして、気がつけば雑草だらけな庭に
水が引くのを待ちましょう。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
GALLERY&GARDENのオープンめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ