稲刈り手伝いました

稲刈り1

今日はお世話になっている農家さんの稲刈りを手伝いました。
私たちのトマトハウスのすぐそばの田んぼということで、いざ助っ人に
おっ、すでに始まっています。

稲刈り2

バインダーという機材は一定量の稲を刈り取り、麻紐で束ね、
横に放り出してくれる優れもの。私たちは置かれた稲を一輪車に乗せ、
竿にどんどんかけていく「はざ掛け」という作業をしました。

稲刈り3

このように天日干しをした米は甘みや旨味が増すといわれているそうです。
みんなでわ~っとやれば3反分(田んぼ約3区画分)の作業も一気に終わります。
お天道様の元で久しぶりにいい汗をかいた一日でした。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ