出荷組合研修会

組合研修1

毎年行われる出荷組合の研修会に初参加してみました。
今年は八王子の直売所と千葉の育苗センターを見学します。
バスの中では差し入れが飛び交い日帰りツアーのような気分。

組合研修3

中央道八王子インターに隣接した道の駅「八王子滝沢」の様子です。
野菜の鮮度やパッケージの方法、価格帯など吸収できるものをチェック!
ハーブコーナーでは豊富なブレンドティーと丁寧な効能説明が。

組合研修2

稲穂にトウガラシを編み込んだもの。装飾的でかわいいですね。
トウガラシを乾燥させるための知恵でしょうか。
キッチンに下げて魔除けにもなるそうですよ。

組合研修4

こちらは千葉の育苗センター「チバナーセリー」さんです。
7棟もの立派なガラスハウスで花や野菜の苗を専門に育てています。
発芽~生産苗までの各段階ごとに室温が違い、管理が徹底しておりました。

組合研修5

育苗トレイに土を入れ、播種する装置。初めて見ました。
現場を通じてみなさんがどれけ質の良い苗を作るために専念しているかがうかがえ、
いい刺激になりました。私も今年はステップアップしようと心に誓いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ