ローズマリー

ローズマリー1

「料理に使って」と、ローズマリーをおすそ分けしていただきました。
家の中にすっきりとした気持ちのいい香りが広がります。
疲労回復、記憶力、集中力を高める「若返りのハーブ」なんだそうです。

ローズマリー2

さっそく空き瓶にオリーブオイルにつけたハーブオイル(右)と
米酢に漬けたハーブビネガー(左)を作り置き。料理で使うのが楽しみです。
ビネガーは1ヶ月くらい置くと驚くほど酢が甘くなっているんだとか。

ローズマリー3

料理やハーブティーで楽しむ他、煮出して浴槽に入れたり
防虫・殺菌効果も高いので乾燥させてタンスや下駄箱などで利用してみます。
挿し木すれば根がつくというので試してみました。増やして庭で育てたいなぁ…。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR