春を感じます

野菜の栽培1

ポカポカ陽気に春を感じる今日このごろ。
育苗中の茎ブロッコリー、キャベツ、レタスも発芽し気持ち良さげです。
昨年は農大でもらった苗から育てたので今年は種まきからスタート。
アブラナ科とキク科を混植すると防虫効果になるというのでトライしてみます。

野菜の栽培2

ハウスの中ではカブや小松菜、チンゲン菜、春菊などの葉物を栽培中。
中は温かく、3~4日ですぐに発芽しました。
一度に育ってしまうと収穫や袋詰めが大変になると思い10日ぐらいずらして撒き、
こちらもキク科の春菊をアブラナ科の間に挟んだレイアウトで混植を試みています。

野菜の栽培3

裏庭にはちょっとだけ山菜を植えてみました。
いただいて移植したこごみや山うどのそばにタラの芽、みょうが、ふきのとう、アスパラetc.
まだまだ雑草だらけの庭なのでどこに植えたかわかるよう小石で囲んでいます。
果たして芽は出るんでしょうかねぇ…。気長に待ちます。

野菜の栽培4

「リアンの庭」計画も始めております。
薪用にせっせともらってきた木材ですが、いろいろと使えそうなので
燃やしてはもったいなく庭作りに利用する事にしました。
手始めに勝手口から鳥小屋に続く小道を製作中です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR