林檎とブルーベリー

果樹1

リアンの庭に林檎とブルーベリーが仲間入りしました。
林檎は大好きな富士。一見、ただの枯れ木の棒みたいですが
ちゃんとした苗なんです。そして左奥にも…。

果樹2

こちらは津軽。林檎は自分の花粉では受粉しないので
結実させるには他品種を混植して受粉させる必要があるそうです。
この大きさから育てるので口に入るのはいつになることやら

果樹3

こちらはブルーベリー。気候によって品種が限定されるため、
寒冷地対応のハイブッシュ系スタンレーという品種を選んでみました。
つぼみがたくさんついていて花が咲きそうな感じです。

果樹4

ブルーベリーも林檎同様、他品種を2本以上近くに植えることがポイントで、
ミツバチなどによって相互に受粉され果実が大きくなるそうです。
ということで、隣にはブルージェイという品種を植えました。
みんな大きく育ちますように…

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR