じゃがいも定植

じゃがいも1

じゃがいもを定植しました。相変わらず石がゴロゴロ出てきます。
昨年はジャガイモの収穫後、葉についていたニジュウヤホシテントウが
他の夏野菜に大移動し実をかじりまくり被害を受けたので
今年はじゃがいもだけ離れた場所に植えてみることにしました。

じゃがいも2

品種は「キタアカリ」と「インカのめざめ」。
キタアカリは男爵イモの進化系で、加熱調理するとホクホクし甘味のあるのが特徴。
インカのめざめは濃い黄色で粘り気があり高糖度、栗orサツマイモのような風味。
長靴の幅を目安に種イモを落とし、軽く土をかけておきます。

じゃがいも3

最後に黒マルチを張り完成。芽が出てきたらマルチを押し上げるので、
その部分だけ切り取っておひさまに当ててあげます。
このエリアは鹿が出るので(フンがいっぱいありました)ネットで囲みました。
これで防獣対策もバッチリ!無事に育ちますように。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR