秋の定植

キャベツ定植1

夏の疲れがそろそろ出そうな時期ですが、そうそう休んではいられません。
次のシーズンにむけての準備をしなくては。
草取りをして肥料をまいて耕耘してマルチを張ってネットをかけ…

キャベツ定植2

キャベツの定植をしました。
キャベツやブロッコリー、レタスなどは春と秋の2作できるので今年はちゃんとやります。
防虫ネット越しに撮ってみたら、まるで神秘のベールに包まれているみたいですねぇ。

キャベツ定植6

今年初チャレンジのミニ白菜です。芯の方が黄色くなるので
「お黄にいり」というネーミングがついています。一応虫除けネットをしました。
こちらもシャッターをきると網目効果で幻想的な雰囲気に…。

キャベツ定植5

茎ブロッコリー。春に蒔いた種が残っていたので使い切りました。
そういえばブロッコリーも初夏の暖かい時期にアブラムシがついたのを
思い出します。アブラムシって何にでもついちゃうんですね。

キャベツ定植4

今度はレタスの定植。フリル状の赤サニーレタスです。
赤紫色の部分は目に良いとされるアントシアニンが豊富なんだそうです。
きれいな白マルチが泥んこになってしまいました。

キャベツ定植3

玉ねぎの仕込みも今のうちにやっておかねば。
苗床を作って種まきです。上に籾殻を敷いて乾燥&雑草予防をします。
今回は失敗ないようしっかり苗を作ろうと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR