コイン精米に入ってみた

精米1

夫のお兄さんから魚沼産コシヒカリが送られてきたので開けてみたら
玄米の状態でした~。早速、近くのコイン精米に行ってみると
精米機となりの肌色のタンクから籾殻が出てくるというではありませんか。

精米2

レバーを動かすとザーッとものすごい量の籾殻が落ちてきました。
貰い放題なんですね。野菜や花苗の寒さ対策に敷いてあげようと
ありったけの袋に詰めました。

精米3

隣には米ぬかもあったので、肥料作りにたくさん貰っていきました。
来年に向けてボカシ肥を作ってみようと思います。
籾殻も米ぬかも収穫が終わった頃に行くと大量にあるのでいいですね。

精米4

さてさて本題の精米機。妻は始めて入るのでワクワクです。
コインと玄米を指定の場所に入れてスイッチON!
パネルの裏で機械音が鳴り響いています。

精米5

白米が出口から出てきました。こぼさないように慎重に袋へキャッチ。
殻が取れた分、量が減っておりました。当たり前か。
でも野菜たちのために軽トラいっぱいおみやげを持って帰りました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ