畑仕事

畑は今1

夏野菜が終わった後の畑。支柱を片付け、全ての株を抜いて耕耘。
そして10月に蒔いた空豆が芽を出しました。冬越しさせる野菜です。
遠くに見えるトンネルにはキャベツが成長しています。

畑は今2

11月は玉ねぎ定植の時期。昨年は苗作りに失敗したので今年こそ!と
望んだものの、定植時期に苗があまり大きくならず期待薄でもあきらめないで!
「小さい苗は密植栽培」という情報をゲット、1穴2本ずつ植えてみました。

畑は今3

空豆の隣にはもう一種類「ひよこ豆」を蒔きました。
かわいい名前ですよね。種の形がひよこに似ているからなんだそうです。
ぷっくぷくのひよこみたい。

畑は今4

別の露地では白菜と大根を作っています。
「お黄にいり」という黄芯のミニ白菜、1kg以下の食べきりサイズです。
大根は赤白2種類、間引きをさぼっていたため、抜くのに苦労しました。

畑は今5

ミニ白菜は初めて作ってみましたが、なかなかの出来です。
重くなく1回ごとに使いきれるので便利なサイズだなと思いました。
これからしばらく白菜の出荷がせっせと続きそうです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ