ハーブ集合

ハーブ

少しずつ集めていたハーブたち。
大きくなったものは鉢上げし、冬に備えて籾殻やくるみの殻などを敷いたり
伸びた葉を剪定したりとちょこちょこ世話をしています。
右のオリーブはほぼ枯れ木状態の小さな苗をワゴンセールで購入したもの。
若葉が出て少し大きくなりました。
左奥の白い鉢は富良野ラベンダー。
夏の忙しさにかまけて放置していたら、見事に枯れておりました。
しかし秋になり涼しくなり始めた頃、にょきにょきと緑の葉が…。
生きていたんですね。ごめんなさいね。これからはちゃんとお世話しますね。
そして最近は甘味料で知られるステビアというハーブを購入してみました。
手前の鉢に小さな白い花を咲かせています。
ステビアを使った栽培法を知人から教えてもらったのでいつか挑戦してみようと
思います。土壌が改良され、甘味が増し、日持ちも良くなるらしいですよ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR