あっという間に12月

八ヶ岳2015冬

ハウス栽培のトマトは片付けが終わりました。
初チャレンジした昨年のあたふたに比べればだいぶ手際が良くなったように思えます。
トマト以外の野菜も四季を通じて30種類くらい作ってみました。
年に2作できる野菜や通年栽培可能な葉物などもずらし蒔きで常に何か育っている状態に。
収量はともかく全体的にいろいろな事が見えてきたように感じます。
出荷する野菜が途切れないようにするにはどのタイミングで種まきや苗作りを始めたらいいか、
アブラムシが広がった時の環境、作業が重なりすぎて大変だった時期 etc.
反省点を含め来年に向けての傾向と対策を練らねばです。
マイペースにステップアップ
11月が暖かかったせいか、八ヶ岳に雪はまだかぶっていません。
今年も八ヶ岳から大いなる水の恩恵を受けました。
感謝


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ