倉庫潰れる!

2016雪6

この大雪で一番心配なのがハウスです。
40mハウス3棟と18mハウス1棟は無事でホッとしましたが
農業資材などを保管している倉庫用パイプハウスが潰れておりました

2016雪5

完成当時はこんなに立派な形状だったのに…
雪の重みで中央部がぐにゃりとへこんでしまいました。
気持ちも凹んでしまいます。

2016雪7

そっと中をのぞいてみると、思った以上に中央部が下がっていて
奥にあるブルーシートのかかった管理機(耕耘やマルチ張りなどをします)が
重みで潰されているように見えます。早く救出しなければっ!

2016雪8

雪をおろしながら銀のシートをめくり、手前から荷物を取り出していきます。
雪の重みって恐ろしいなあと感じながら少しずつ進んでいきました。
振り返りざまパイプがあるのを忘れて頭をぶつけ痛い思いも

2016雪9

やっと管理機までたどりつきました。雪がずしっと乗っかっています。
暗くなる前に何とか取り出し、無事に動くことを確認
この雪の量ではこの太さのパイプはダメなんだと学んだ2人でした。
スポンサーサイト

Comment

大変でしたね!

 ご無沙汰しております。中野です。
 雪のシーズンは大変ですね。
 でも、春に向けて、いろいろ準備をする期間でもあるのでしょうから、おいしい野菜を作るために頑張ってください。
 私も昨年9月から15坪ほどの畑を借りて、野菜作りを始めましたが、これから春先に向けて、何を育てるかなど、現在思案中です。
 気候が不順で、今後、一層育てるのが難しい時代になっていくのでしょが、少しでも元気な野菜を育てていきたいと思ってます。

Re: 大変でしたね!

中野さま 応援ありがとうございます。野菜作りを始めると、今シーズンどんな野菜を作ろうかプランを立てるのが楽しみになりますね。私たちも自然の中で生かされている事を実感しながら、自然と向き合って野菜作りに励んでおります。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ