ハウスの中では

冬のハウス2

潰れた収納庫の片付けを終えました。無事だったハウスの中では
ほうれん草などの葉物野菜が育っており、寒さで甘味が増すちぢみほうれん草や
生で食べられるサラダほうれん草などを出荷しています。

冬のハウス1

9月に種まきした万能小ネギもようやく伸びました。
この時期はとても味が濃く、料理を引き立ててくれるので何かと重宝します。
直売所では長ネギが多く出るので小ネギは競争せずに売れていきます。

冬のハウス3

ハウスの中の様子。
ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、かぶ、ラディッシュ、ルッコラなど
ずらし撒きで育てています。昼間はとても暖かいです。

冬のハウス4

ハウスの中といえども朝晩は氷点下になります。
ちゃんと不織布をかけて守ってあげないと霜などで凍ってしまうので、
夕方、みんな布団をかけてもらい、翌朝、陽を浴びさせるためはずします。

冬のハウス5

隣のハウスは土を休ませてあげるため、先輩農家さんからいただいた
緑肥用の麦を蒔きました。芽がたくさん出ていますね。
春になったら耕運機で土と一緒にすきこみ土壌の改良に役立てます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ