トマト栽培始まる

2016トマト苗1

JA出荷用のトマト苗が届きました。
1トレイに128株、今年は4トレイ注文したので合計512株。
これを1株2本仕立てにしていくので1024本を育てる事になります。

2016トマト苗6

届いた苗はポットに仮植し大きく育てていきます。
水ハケの良い赤玉土に指定の土を混ぜ合わせて湿らせ、
中央に穴を開けたら苗を入れ込んでいきます。

2016トマト苗3

丈夫な元苗に華雅という品種の苗を接木(つぎき)しているので
ジョイント部分にはホルダーがついています。
苗が大きくなるにつれ自然と取れるようになっているんですよ。

2016トマト苗4

共同作業であっという間に仮植作業終了。
育苗ハウスに並べてこれから毎日天気とにらめっこをしながら
水やりやハウスの開け閉めなどの管理作業をします。

2016トマト苗5

こちらは自分で育てたい品種のトマトを育苗中。
ミニトマトや大玉トマトなど様々な品種を選んでみました。
今年もいろいろな育て方を試してみようと思います。

Comment

最初はこんなに小さいんだね
今年も頑張ってね

Re: タイトルなし

そうなんです。こんな小さな苗が伸びること伸びること。
昨年の反省をふまえ、今年もがんばります!
非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR