合間作業①

合間作業1

ゴールデンウィークは野菜の季節。
春夏野菜の種を巻いたり苗を大きくしたり、畑に肥料を播いて土作りetc.
やることがたくさんあります。そんな合間にちょこちょこ内職。
毎年使う農業資材、好き勝手に置いていましたが、
今年はをコンテナにインデックスをつけて整理整頓しました。

合間作業2

防草シートを押さえるU字型の資材にサビ止めを塗っているところ。
少しでも長く使いたいので面倒でもひと手間追加します。
奥には藁に潜んでいるネズミ取りが…。
小さいのが何匹か罠にかかっていましたよ

合間作業3

今度は内職から体力勝負の石堀りです。
畑の端っこのエリアに長ネギを植えようと開拓していたところ、
耕耘する深さにちょうどゴロゴロと石が集中して埋まっており、
今年も発掘調査のような感じになっております。
手前の石、全部掘り出しました。

合間作業4

広がるタンポポ畑。正面に広がる八ヶ岳。
いい景色~なんて言っている場合ではありません。
このエリアには夏野菜を植える予定ですが未だ耕作放棄地状態。
早くしないと定植する苗がどんどん大きくなってますよ~。

合間作業5

1日数mと決め、作業の合間に草取りを進めます。
気が遠くなりそうですが “今日はあそこまでがんばろう”と振い立たせる自分。
土の中にはウコッケイの大好きな虫たちがいっぱい!
お祭り騒ぎのようにみんな喜ぶので、その姿見たさに集めまくっています。

合間作業6

そして食後にもうひと仕事。
トマトを誘引するための紐をフックに巻きつけているところ。
1000本くらい準備しなくてはならないので
毎日根気よく進めています。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR