ルバーブが元気です

ルバーブ1

3年目の株に成長したルバーブ、元気よく育っています。
タデ科の植物で、フキのように葉の軸を食べます。
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、健康にとても良い野菜です。

ルバーブ2

きれいなものは出荷用に、ハネ出しものは自家用として食べます。
道の駅では食べ方などを聞かれるのでレシピを入れることにしました。
私たちも移住してから知った野菜の1つです。

ルバーブ3

自家用のハネ出しルバーブ。よく洗って1cm大にカットしておき、
ジャムやドレッシングを作ろうと思います。

ルバーブ4

【ドレッシング】
ルバーブ:100g、オリーブオイル:100cc、酢:100cc、
砂糖:大さじ1、塩:小さじ1、コショウ:適宜をミキサーにかけて完成。
ゴマやマスタードなどアレンジを加えても美味しいです。

ルバーブ5

【ジャム】
ルバーブ:300g、砂糖:100~150g(ルバーブの分量の30~50%)
なべにルバーブと砂糖を入れ火にかけ、ヘラでかき回しながら
15分くらいで煮溶けていきます。
お好みでレモンやシナモンを入れると風味が良くなります。

ルバーブ6

青リンゴのような爽かな酸味が効いて味が引き立ちます。
ドレッシングは淡いグリーンがとてもきれい。
しばらくルバーブで楽しめそうです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR