サントリー白州工場見学

白州1

南アルプスの白州にあるサントリーの工場見学に行ってきました。
バードサンクチュアリや山ユリの群生があり大自然と共存している気持ちいい所です。
見学は60分間のガイドツアーで天然水コースとウイスキーコースが選べます。

白州2

もちろん私たちはウイスキーコース。そのために電車で来たのですから…。
ウイスキー原酒ができるまでの工程を広い森の中を移動しながら案内してもらいました。
写真は麦汁を発酵させたもろみを大きな釜で蒸留しているところです。

白州3

蒸溜された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で永い眠りにつき、熟成の時を待つそうです。
試飲タイムではソーダ割りと12年ものの水割り、ナッツとビターチョコで至福のひととき。
大人の工場見学、いいもんですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ