トマトワールド

トマト作業1

ハウス栽培のトマトはぐんぐん成長しています。
芽かき・葉かき・誘引・人工受粉・水やりなどの管理を
休みなく手際よく進める作業が毎日続きます。

トマト作業2

一段ずつちゃんとと実がついて順番に色づいていますね。
この時期あたりからピークをむかえ、出荷も毎日あります。
1年ぶりの選別&箱詰め作業が始まります

トマト作業3

まずは収穫したトマトを台に広げ選別作業。
サイズは2S・S・M・L・2Lの5種類と、
極小・巨大・変形・キズものなどを3S・3Lとして分類します。

トマト作業4

選別の目安として各サイズのトマトをピックアップしておくと
作業がはかどります。
去年より少しでも手を早く動かせるようになるぞ!

トマト作業5

各サイズに分けたトマトがたまっていきます。
ピーク時はS・M・Lが主流になり、
周辺にカゴがどんどん置かれていきます。

トマト作業6

箱詰めも感覚を取り戻しながら進めます。
M・L・2Lサイズはトマトが箱の中で泳がないようにきっちり詰めます。
前後左右に振って動かなければOK
集荷所へ持っていく準備ができました!

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ