秋冬野菜の準備

2016秋冬準備1

忙しい日は続きますが、次の季節の準備をしなければなりません。
放置していたサニーレタス、こんな形状になっておりました。
クリスマスツリーかコニファーか、頭はこんなふうに花が咲くんですね。

2016秋冬準備2

育苗ハウスでは白菜、玉ねぎ、ビーツ、サニーレタスなどの
種まきをしました。手前の白い鉢には春に播いたレモンバームが
ようやく育ち始めました。今まで条件が悪かったんでしょうかね~。

2016秋冬準備3

暑さのピークも過ぎたので、ハウスの中は土を休ませていた1列分だけ
葉物野菜を育て始めました。1区画5mずつに分けて、
ルッコラ・ラディッシュ・ベビーリーフ・わさび菜をずらし播きしています。

2016秋冬準備4

ソフトボールくらいの大きさになる大丸ナス。
今年は定植が遅れ、なかなか株が大きくならず心配でしたが、
元気良く育ち今ではゴロンゴロン実がなっています。

2016秋冬準備5

しかし、ヘタにあるこの棘!ものすごく威嚇しているようです。
ボ~ッとしながら収穫していると本当に痛い目にあいます
でも出荷する時はちゃんと棘をカットしていますよ。

2016秋冬準備6

オクラも今が全盛期。2列栽培していますが、こちらも定植が遅れ
伸びすぎてしまった苗がうまく土に活着せず全滅
落ち込む暇なくすぐに直播きしてみたところ、無事成長!よかった~

2016秋冬準備7

アオイ科のオクラ、クリーム色の花びらがきれいですね。
夏を彩るハイビスカスやフヨウなども同じ科なので花の形が一緒。
野菜の花も咲いているとついつい観てしまいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR