稲刈りのお手伝い

2016稲刈り1

ご近所農家さんの稲刈りを手伝いました。
しばらく続いた長雨で田んぼのぬかるみがなかなか引かず
予定が延び延びになっていましたが、ようやく作業開始。
バインダーという機材で稲をひと束ずつカットし麻紐で束ねます。

2016稲刈り2

私たちはその束を竿にかけていく「はざ掛け」を手伝いました。
遠くにある稲は一輪車で運びながらひたすら掛けていきます。
バインダー作業1名、はざ掛け作業3名、計4名でがんばりました。

2016稲刈り5

1日目の作業終了!
天日干しすることで先端に栄養がじっくり行き渡るそうですよ。
八ヶ岳を眺めながら「いい汗かいた~」と爽快感

2016稲刈り3

2日目開始。
バインダーの調子が悪いみたいで、麻紐の縛りがうまくいかず
所々手で結び直しました。便利なマシンも何かあるとアナログ作業に
なってしまいますね

2016稲刈り4

場所によってはまだズブズブにぬかるんでいて機材が入れませんでした。
そんな時はのこぎり状の稲刈鎌でカット。こちらもアナログ作業ですね。
長靴が抜けずに大変でした。

2016稲刈り6

2日目も無事終了!この光景も風物詩ですね。
地道な作業の積み重ねも、こうして見渡してみるとずいぶんたくさん
やったなぁ~と達成感 今日もぐっすり眠れそうです
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ