玉ねぎ&にんにく定植

2016玉ねぎ定植1

来春の収穫に向けて玉ねぎの定植をしました。
昨年は種まきが遅れ、苗が小さいまま無理やり定植したため、
半分くらい北風で飛ばされ行方不明に
今年はその反省をふまえ苗作り再挑戦。うまくできました!

2016玉ねぎ定植2

20mの畝に15cm間隔の穴あきマルチを張り、1穴ずつ定植していきます。
今回は赤玉ねぎと白玉ねぎで2畝作りました。
1畝500苗以上あるので約1000苗ほどの植え付けになります。
まだまだ先は長い…地道な作業を続けます。(もちろん手分けして)

2016玉ねぎ定植5

玉ねぎ定植終了~!
このあとは風でマルチが飛ばされないよう土やパイプを乗せてガードし、
年明けから定期的に追肥をしていきます。
今年は飛ばされないよう無事に冬越しできますように

2016玉ねぎ定植4

にんにくも同時期に定植しました。ホワイト六片です。
売上も良かったので今回はかなり量を増やしてみました。
今年は収穫のタイミングと保存方法がいまいちだったため
少しもったいない事をしましたが、来年はちゃんと管理します
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ