DIYでレンガ敷き

レンガ敷き1

農作業に追われること3年、自宅の庭は全くの放置状態、または
やりかけのまま毎年、雑草取りの繰り返しで過ぎてゆきました。
11月に入り少し時間が取れるようになってきたので、
玄関前のレンガ敷きに挑戦してみました。

レンガ敷き3

ホームセンターで色合いの異なるミックスレンガを購入(比較的安価)。
電動ノコギリで切り目を入れてタガネを当て、木槌で叩き割っていきます
80個くらいカットしたでしょうか。けっこうハマりました~。

レンガ敷き2

レンガは半円の形状に敷く予定。まずは地面を固め砂を敷きます。
角材に水平器を置いてレンガの高さを合わせていきます。
他の外枠も同じように当てて砂を足したり取ったりして調節します。
縁にレンガを並べただけでテンションが上がってきました。

レンガ敷き4

あとは半分にカットしたレンガをランダムに並べていきます。
次は淡い系~次は濃い系~ノーマルを2つ続けて…などと
ノリノリでやっていたら、あっという間に難関の中心部へ。
ひたすら小さくカットしてパズルのようにはめ込んでいきました。

レンガ敷き5

レンガを並べ終え、隙間に目地を埋め込みます。今回はキメの細かい
細目砂を使用しました。珪砂(ケイシャ)もいいそうです。
毎日ホウキで隙間を埋めていくと自然にかっちりなっていきます。
外枠だけは砂:セメント=2:1を水で溶いて固定目地としました。

レンガ敷き6

完成~!初のガーデニングDIY
やっぱり楽しいです。こういう事、ずっとやっていたいものです。
次は裏庭の軒先。野菜の保管や道具の収納、出荷調整用の作業場を
兼ねたスペースを作る予定です
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR