真冬の訪問者

ゴンちゃん3

ゴンゴンとリビングの窓ガラスが音を立てています。
強風で飛んでくる何かが当たっているのかと思っていましたが
小鳥がくちばしで窓をつついていたのです。
スズメよりも一回り大きくぷっくらした姿です。

ゴンちゃん2

部屋の中をじ~っと見ています。かわいいのでこちらもじ~っと観察します。
目の上の白いラインが特徴ですね。ネットで調べてみると、冬鳥の“つぐみ”と分かりました。
平地から山地にかけての森林、草原、農耕地などに生息し、冬季に聞こえた鳴き声が
夏季になると聞こえなくなる(口をつぐんでいる)という和名の由来があるそうです。

ゴンちゃん4

雪の日には愛らしい足跡がたくさんありました。
軒下に置いてある薪が停まりやすいようです。

ゴンちゃん1

最近は毎日来ます。窓をゴンゴン鳴らすので“ゴンちゃん”と呼んでいます。
どうやら自分の姿がガラスに映り、それに向かってつついているみたいです。
自分だと気づかないんでしょうね
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ